価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

施工実績

2019/11/12 藤沢市

こんにちは、地デジやドットコムです。

最近になってますます寒さを感じるようになりました。
ふとした時に隙間風なんかが入ってかなりひんやりしますよね。

 

本日11月12日で既に立冬の次候なのですが、その前に初候のお話も。

まずこの「立冬」は皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。
暦の上ではこの日から冬になります。
段々と風が冷たくなっていきますね。
冬の空気は冷たく冴えて、星を眺めるには絶好だと思うのですが、皆さんはどうでしょう?
秋口から冬にかけては空が一段と綺麗に見えます。
夕日も朝日も月光も、きらきらと輝いて、空の色も深くて、コントラストが凄いんです。
寒いので風邪などひかないようにしないといけませんが、一度じっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

そして5日前の7日が「立冬」の初候でした。「山茶始開(つばきはじめてひらく)」
字を見てなんだか違和感を覚えた方はいませんか?
つばきは「椿」ですよね。
ではこの字はというと日本語で読めば「山茶花(さざんか)」なのです。
椿と山茶花は見た目は似ているのですが、咲く時期が少し違います。
椿が咲くのは冬から春先で、山茶花が咲くのは秋の終わりから冬にかけての寒い時期です。
だからここで言う「つばき」は「さざんか」だと分かるわけですね。

こちらが椿の花

こちらが山茶花です。
確かによく似ていますね。原種に近ければ先程説明したように咲く時期の違いで見分けることもできるのですが、観賞用に品種改良を続けるうち椿も山茶花も真冬でも咲く品種ができたのだそうです。
同じような時期にも咲いているとなるとなおさらどっちがどっちか分からないですね。

 

椿に似ていると言われれば何となくどんな花か分かりますが、山茶花とだけ言われると見た目はどんなだったのか、いまいちピンとこない方が多いかと思います。
でもきっと皆さん名前は知ってますよね。
きっと皆さん童謡の「たきび」からしったんじゃないでしょうか。

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき

こちらがたきびの2番の歌詞ですね。
山茶花は冬の季語にもなるくらい、冬に似合う花です。
雪の白、葉の緑、花の赤。静かな初冬の風景ですね。

 

 

それでは本日の工事報告に移りたいと思います。
本日お伺いしたのは神奈川県沢市 です。

ご新築に新規設置してきました!
ユニコーンアンテナとBSアンテナの設置
ご覧の通りの真っ黒コンビネーションです。
今回設置しているのは ユニコーンアンテナ BS/CSアンテナ ですが、実はどちらも白と黒から選べるんです。
デザインアンテナも色は4種類(白、黒、ベージュ、こげ茶)から選べるのですがどうしても設置自体できないこともあり……そんな時にはユニコーンアンテナを勧めることも。
ユニコーンアンテナ自体は最新型のアンテナで、電波は拾いやすく、風の影響も受けにくく、見た目もすっきりしていてアンテナっぽさも控えめです。
利点が多いですが、まだお客様に知られていないことの多いアンテナなので受付時や工事日に現地で知ったという方もかなりいました。
その場での工事内容の変更も受けてますので、気になることがあれば是非聞いてみてくださいね。

 

餅は餅屋!テレビアンテナはアンテナ工事の地デジやドットコムまで!!

電話はこちらへ

メールはこちらへ

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!