価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

プロが教えるアンテナ工事の注意点

BS/110度CS衛星放送・人工衛星について

BS/CSって?

BS/CS110度衛星放送では、人工衛星を使用して、たくさんの専門チャンネルを放送しています。

ドラマ、スポーツにギャンブル、アニメ、音楽、映画。他にも専門性をもったチャンネル。

無料で 視聴できるチャンネルもいくつかあります。

人工衛星って1其だけ?

一つのアンテナで、BSもCSも視聴出来ているし人工衛星って一つしかないんでしょ?と思われる方も多いですが日本には、3種類の衛星放送用の人工衛星が方角およそ南南西の方向にあります。
衛星放送は

[BS(BSAT1,2号機)]

[東経110° スカパー!(N-SAT-110号機)]

[東経110° =スカパー!プレミアウム (旧スカパー!HD:JCSAT3A/4A号機)]が、東経128°/124°の 方角に位置します。

この4其+4K8K放送用のアンテナ(BSAT-4a)で日本の衛星放送のすべてをまかなっています。

wallpaper-satellite-image-03

※写真はイメージです

地デジとは違い、衛星放送は広大なエリアをカバーし、大容量の情報を伝達する能力を持っています。

東経110度の静止衛星軌道から日本の全土、ハイビジョン放送や、新4K8K衛星放送のような更にハイクオリティの放送を発信しています。

また災害にも強く、非常時の情報インフラとしての役割を担っています。

人工衛星ってどこにあるの?

場所はどこにあるか?BSCS等、衛星放送のアンテナは上空のはるか36,000km!

地球1周分とは言わないが、それに近いと言ってもいいほど遠い場所から電波を送っています。

ちなみに高度36,000kmにある衛星は他にも早期警戒衛星(他国のミサイルの警戒等)や気象観測衛星、通信衛星などがあります。

静止軌道上にある為、いつでも同じ場所に在りつ続けています。

スペースシャトルが行く場所は高度約200~600kmと考えると物凄い遠い宙域です。

どうやって人工衛星に電波を送ってるの?

この宙域にある計4其をアップリンクセンター(衛星放送の電波を、人工衛星に向けて送信する放送局)で運用し全国へ衛星放送の電波を送り届けています。

sec2-img01

※B-SAT㈱衛星放送システムより引用

上記は渋谷にあります。他にも副局として菖蒲、緊急局として君津にもアップリンクセンターがあります。

放送電波の流れとしては

放送局→アップリンクセンター→人口衛星→各アンテナ

へ電波が流れていきます。

人工衛星自体の制御は川口や君津に衛星管制センターがあります。

人工衛星の寿命は15年程度と言われていますのであと10年程度すると

また新しい衛星放送用のアンテナが打ちあがるはずです。

パラボナアンテナが白い理由って?

BC45AS

宇宙にあるパラボナアンテナも、地球から宇宙に向けているパラボナアンテナも、個人で所有するパラボナアンテナもそのほぼ全てが白色です。(例外はあります)

これは太陽熱による影響を防ぐためです。

白色は太陽の光を反射する為、熱を吸収しません。

熱を吸収するとアンテナが延びてしまい正確に電波を拾う事が出来なくなります。

この太陽熱の影響を未然に防ぐためにアンテナは白色をしています。

衛星放送って荒天に弱いの?

BSデジタル放送を受信していると、大雨の日は映り難いという現象、そんな経験はありませんか?

これは降雨減衰といって、衛星放送が正常に受信できなくなることがあります。

BSデジタル放送では、伝送速度は速いけれどやや降雨減衰に弱い「TC8PSK」と,伝送速度は落ちても降雨減衰の影響を受けにくい「QPSK」という2種類の変調方式で同時に番組を送信しています。

大雨が降る場合は、画面を小さく表示させる等の必要な情報だけを上手く放送を送信しています。この放送方式は日本独自のものです。

ちなみにこの降雨減衰は周波数が高ければ高いほど現象が起きやすくなります。

電波が雨粒に捕らえられ水に吸収されたり電波が散乱してしまいます。

●BSデジタル・110度CSデジタル対応アンテナ

BSデジタル放送を受信するためのアンテナが必要です。衛星は南西方向にあります。アンテナの方向に障害物がある場合は受信することができません。アパートやマンションにお住まいの方は既にBSデジタル・110度CSデジタル対応の共同アンテナが設置されている可能性があります。アンテナがない場合は自分の部屋のベランダ等に設置する必要があります。南西方向に障害物がなければ設置可能です。又、南西側にベランダがなければ設置できない為ご自身の環境も併せて確認しましょう。

●テレビ

BSデジタル放送を受信するにはチューナーが必要になります。最近のテレビはこのチューナーが内蔵されているものがほとんどですが、チューナーが内蔵されていない場合は別途チューナーが必要になります。

BSデジタル放送局一覧
https://www.apab.or.jp/bs/station/

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!