価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

プロが教えるアンテナ工事の注意点

新築アンテナ工事の注意点

ご新築にアンテナを設置したい、という依頼はお問い合わせの中でもかなり多いもの。
今回はご新築の際に意外と悩みやすい点についてお伝えしていきましょう!

アンテナを頼むのはいつ頃がいいの?

まず悩むのはこれかと思います。
家の完成数か月前に連絡をくれる方もいますし、もう引越しも済んでいる段階で連絡をくれる方もいます。
どのタイミングで予約するといいのか、お伝えします!

まずアンテナの設置工事ができるのは基本的に「引き渡し後」です。
なので引渡しの前に行っても取り付けることはできません。
もちろん施工店さんやハウスメーカーさんに相談した場合には、先につけてもいいよ!となる事もありますが、基本的には引き渡し後をおすすめしています。
引渡し後~引っ越し当日くらいまでに設置することが多いですね。
ですがここで気を付けて欲しいのはアンテナで電波が拾えなかった時のことも考えて早めに設置伺いさせてもらいたいということ。

場所によってはどうしても電波が取りにくいことがあります。例えば周囲に背の高い建物が多かったり、森があったり、高速道路や電車の通りが多かったり。
アンテナでテレビを見る事ができないという事は、つまりケーブルテレビや光テレビとの契約が必要になるという事です。
その場合、ケーブルテレビや光テレビの工事まで時間がかかる事が多いのです。
そうした事態になった時、既に引っ越しが終わっていたらしばらくテレビを見られない期間ができてしまいますよね。

どんな工事を頼めばいいのかわからない!

一番分からないのはこれだと思います。
恐らくアンテナ工事を何度も何度も頼む機会のある人はそう多くないんじゃないでしょうか?
お客さんの中には、知識がなくて色々聞いちゃってごめんなさいね、という方が居ますが全然悪くなんてないです!
お伺いした際に色々な話をしながら工事をさせていただきますのでご安心ください。

まず地デジのアンテナとBS/CSアンテナは全く別物です。
それぞれが地デジの電波、BS/CSの電波を取るための物なので、どちらかをつければ全チャンネルが見られるようになる!というわけではないのです。
逆に言えば、見ることのない番組の為に工事金額が増える、ということはないわけです。

アンテナ工事は基本的には家の外側の工事になる為見た目などにこだわる場合には先に言っていただくのがいいかもしれません。
地デジのアンテナは条件が整えば屋根裏などに設置する事も出来ます。
ただ注意してほしいのはBS/CSアンテナはどうしても外に設置する必要があるので、地デジのアンテナを屋根裏設置したとしてもBS/CSアンテナだけは外にある状態になります。
これは電波強度の問題なのでおそらくどこがやっても保証は出来ないと思います。

どれくらいの金額がかかるのか心配……

工事で心配なのはここでしょうね。
まずどんな工事が希望なのかが分からないと詳しくお話することはできないのですが、当社はかなりお安く値段設定をさせていただいています!
電波の状況にもよりますが八木式なら15,000円で工事できることもありますし、電話口の金額から大幅に上がってしまうような場合にはキャンセルいただけるようにしています。
支払いの方法も現金、お振込み、カード決済が選べますのでお客様のご都合のいいものを選んでいただいてOK!

また、光テレビやケーブルテレビは一台ごとに追加で契約が必要だったりもします。(このあたりはおそらくプランなどにもよるかと思いますが。)
アンテナの場合であれば設置後どの部屋でも見られるようにするのが一般的なので、家の中に複数台のテレビを設置する予定がある場合にはアンテナの方をおすすめしています。
継続してかかる費用(ランニングコスト)がないのがアンテナのいいところです。
長い目で見るなら断然アンテナの方がお得になりますよ!

まとめ

どうでしょうか、不明点が少しでも減っていばうれしいのですが……
各パートからポイントを絞るなら、
引き渡し後早目の工事がオススメ
どんな番組が見たいかによって設置するアンテナは変わる
アンテナなら月々のコストはなし
このあたりが重要でしょうか。
迷った場合には色々な会社に連絡をしてみるのもいいと思います。
できれば当社で工事をしてほしいですけれどね。

それと見ていてほしいのは保証期間です。
保証が短いとどうしても簡単な修理でも大きく金額がかかる可能性がありますので、しっかりと確認した方がいいですよ!
また保証の内容も少々違っている可能性があります。
施工保証なのか、機材保証なのか。どこまでの災害に対応してくれるのかなど、お客様の気になる部分は聞いてみてくださいね。

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!