価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

プロが教えるアンテナ工事の注意点

レコーダーとテレビ映り

新しくレコーダーを買って早速使ってみたらテレビが全然映らなくなった!
地デジが全く映らない!でも録画した番組は見られる!アンテナの不具合!?

そんな問い合わせもなかなかに多い今日この頃。

レコーダーとテレビ映りの因果関係について軽くですが触れてみたいと思います。
ですが先に言っておきますが、我々はレコーダーの専門家ではないのでレコーダー自体の修理はできません。
もしもの時にはメーカーさんへのご連絡をお勧めします。

新しくレコーダーを買って早速使ってみたらテレビが全然映らなくなった!

はい、ちらほらとみられる問い合わせですが、特に混乱していると分からなくなってしまうもの。
この原因は、多くはレコーダーの初期設定もしくは配線のつなぎ方を確認することで改善可能です。
この不具合は新しいレコーダーなのが原因解明の糸口です。
テレビにもレコーダーにも、チャンネルスキャンというその地域で受信できる電波を記憶させる作業が必要になります。
その作業ができていないと受信できる電波のレベルでもテレビやレコーダーがそれと認識できずに映らないということがあるんです。
このやり方に関してはメーカーさんによっても変わるようなので連絡してみてください。

それでも直らない場合は配線の見直しです。
それぞれの入力端子・出力端子は挿し間違っていないでしょうか?
レコーダーの接続が必要だとどうしてもケーブルが多くなってしまうので案外ここでうまく接続できていなかった、ということも多いんです。
一本一本確認してみてくださいね。

地デジが全く映らない!でも録画した番組は見られる!アンテナの不具合!?

これは不思議に思われるかもしれませんが、アンテナは問題ではない可能性が9割です。
レコーダーで録画自体ができていなかったり、チャンネルや番組を認識できないという場合は確かにアンテナの可能性もあります。
アンテナからレコーダーまでがきちんと接続されていなければレコーダーは番組を録画できません。
つまりしっかり録画ができている時点でアンテナに不具合はないということですね。
ではなぜ映らなくなったりするんでしょうか。

基本的には配線本体不具合です。
配線のつなぎ方は先程書いたように案外間違いやすかったりもする部分なのでたどりながら確認するのがいいと思います。
本体の不具合かどうかを調べる手段としては、接続していたレコーダーを外してみるのがおススメ。
レコーダーを通さずに端子からテレビまでを直接つないだら映るのかを確認するためなので、この状態できちんと映るのならアンテナに問題はないと分かりますよね。
配線の仕方に間違いがない状態でこうなったのならレコーダー本体の可能性がすごく高いということになります。
本体の場合はメーカーのお問い合わせなどに連絡をしてみてくださいね。もしかしたら修理可能かもしれませんよ。

まとめ

2つのケースで考えてみましたが、役に立つ回答はあったでしょうか?
今回はレコーダーで起こる不具合の話と最初から言っていたので分かりやすかったかもしれませんが、実際には何が原因か自分で確かめるのは難しいものです。
でもレコーダーの不具合なのかそれともアンテナ周りの不具合なのかを確かめる術があれば簡単な配線のミスだったけど調査費がかかった、とかはなくなりますよね。
いろいろな原因は考えられますので、今回あげたもののなかで該当しない症状があった場合には一度メーカーさんに相談するのがいいかと思います。

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!