価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

プロが教えるアンテナ工事の注意点

ケーブルテレビのインターネットが遅い理由

インターネットの情報量はますます増すばかり。

ケーブルテレビからアンテナへ切替が多い中、その主な切替理由は

ネットが遅い」

という理由です。

これは体感ではなく理由があります。

hikari-hybrid-style2

参考:ケーブルテレビ会社(J:COM)

これは光ケーブル(黄色)と、同軸ケーブル(茶色)を主に使用しており

同軸ケーブルを使用すると、インターネットの通信品質は光ケーブルと比べて低下する傾向があります。

そのため、通信速度が遅くなる事が多くなります。

インターネットの通信速度のスペックとケーブルテレビの通信速度のスペックは大きく離れており同軸ケーブルの限界(~320mbps)が作られています。

ちなみに、光通信でインターネットをしている場合(ソフトバンクやNTT光等)は同軸ケーブルを使用せず

ftth-style

参考:ケーブルテレビ会社(J:COM)

こちらでは、品質の高い光ケーブルを使用し、同軸ケーブルを使用した時と比べ通信速度は1Gbpsと超高速です。

この問題は、現在ケーブルテレビが同族ケーブルを使用した回線を使用する限り続く問題です。

ネットの容量が日々大きくなっていく中、苦しい問題を抱えています。

※高速インターネットの提供を謳っているケーブルテレビ会社もありますが。対応地域の中でも限られた戸建てやエリアのみの提供となる事が多く注意が必要です。又この場合は光回線サービスと同様の仕組みを

採用している場合です。

更に、ケーブルテレビの多くは、通信速度で金額が変わります。MAXの320mbps(これでも通常の光回線より遅いです)で月額6000円程度が多いでしょうか?ほかにTELや衛星放送のサービスなんかに加入すると月額料金は10000円をゆうに超えてきます。

これは関東に限らず、地方でも同じような料金携帯です。

ちなみに、今ネットだけを考えると…

・ enひかり 3500円程度

・ ドコモ光  4000円程度

・ ソフトバンク光 3800円程度

月額ですが、この料金で光回線の恩恵を受け高速インターネットを受けられます。

これだけを比べると

ケーブルトレビのほうが【ネットの速度が遅い】【月額料金が高い】という結果になります。

インターネット回線のほうが【速度が速い】【月額料金が安い】という結果に…

実際、ネットはケーブルテレビの付属のサービスでインターネット自体は不向きとしかいいようがありません。

メインはテレビ、ついでにインターネットといった使い方でしょうか?

ではどんな人がケーブルテレビに適しているか?

答えは、ネットを利用しない、こだわりがない人…という結果です。

逆に、インターネットを高速で使いたい。金額を抑えたいという方はインターネット回線一択となります。

日々進化の通信業界。安くお得に、高品質を…。

ぜひこのコラムが参考になればと思います。

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!