価格・スピード・品質・保証 すべてに自信あり!アンテナ工事のプロ集団【地デジやドットコム】

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金/無料相談受付

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

工事実績3万件超/業界最長10年保証/保証内倒壊全額返金

テレビアンテナ設置工事のすべて

アンテナ工事は誰に依頼するの?テレビの工事を依頼する業者を比較

テレビの映りが悪かったり、アンテナが明らかに傾いていたり、アンテナに関するトラブルが発生したときには、どうにかして修理をしなければなりません。

しかし、アンテナの修理や交換については、さまざまな選択肢があるために誰に依頼をすればよいのかと悩まれるケースがあります。

実際、インターネットで検索してみても、いわゆるDIYとしてご自身でアンテナの設置や修理をされる方から、私たち地デジやドットコムのようなアンテナ工事の専門業者に依頼する方まで、その解決方法は実に多様性に富んでいます。

この記事では、アンテナの悩みを解決するための方法として、誰に依頼するべきかを具体的に解説させていただきます。

アンテナ工事は自分でも出来る?

みなさんもご存じの通り、ご自宅の電源やコンセントなどの電気に関わる工事は、どれだけ小規模のものであっても必ず電気工事の資格を持っている業者に依頼する必要があります。

ご自身でDIYをしておられるご家庭では、ご主人が自ら電気工事の資格を取得されているというケースもありますが、わざわざ資格をとってまで工事をするのは面倒だと感じる方が多いかと思います。

 

一方、テtレビアンテナについては、実は一切の資格を必要としておらず誰でも自由に取り付けや取り外し、配線ケーブルの敷設などを行うことが可能です。

なぜならアンテナには電気が流れておらず、アンテナ本体の稼働にも電気を使用していないからです。

ただし、電気が流れておらず安全だから誰でも作業をして良いというのが日本の法律ですが、屋根の上に登って作業をしたり、壁の中などの外からは見えない場所にケーブルを通すという工事をDIYでされることは、かなりハードルが高いです。

「アンテナ工事は自分でも出来るのか?」という質問があれば、「誰でも出来ます」と答えざるを得ませんが、内心ではアンテナ工事の専門業者にお任せいただいた方が安全で確実ですよと言いたい気持ちはあります。

アンテナ工事を任せられる業者とは

アンテナ工事が必要になったときに、対応してくれる業者についての情報をまとめます。

アンテナ工事業者

テレビアンテナの故障を修理したり、新たなアンテナを設置してくれる業者は、大きく分類しても4つありますので、それぞれのメリットとデメリットを解説します。

家電量販店のアンテナ工事

アンテナ工事を家電量販店に依頼

アンテナが故障した時には、多くの方が家電量販店に足を運び、購入後にアンテナ工事も合わせて依頼されています。

家電量販店のなかには、エアコンやコピー機などの設置をしてくれるサポート担当者がいますので、アンテナについても同じように、お店で購入された顧客へのサービスとして設置工事を行っているケースが多いです。

家電量販店でアンテナを購入するメリット

アンテナを家電量販店で購入することのメリットは、展示されているアンテナを見比べて選ぶことができることにあります。

ただし、テレビや冷蔵庫などの家電とは異なり、アンテナについての十分な知識を持った担当者がいる家電量販店は珍しいですので、実際にはアンテナ商品の箱などに記載されているスペックを見比べて購入することになります。

家電量販店でアンテナを購入するデメリット

十分なアンテナに関する商品知識を持った担当者がいないという点に加えて、実は家電量販店で購入することには大きなデメリットがあります。

多くの場合、家電量販店では販売した商品の設置工事を、外部の業者へと依頼しています。

実際、地デジやドットコムでも家電量販店からの問い合わせがあり、販売後の商品の取り付け工事についての相談をされることがあります。

つまり、家電量販店で購入した場合であっても、実際に作業をするのは私たちのようなアンテナ工事の専門業者ですので、アンテナ工事にかかる代金として家電量販店の手数料が付与されている分だけ高くなるのです。

ホームセンターのアンテナ工事

アンテナ工事をホームセンターに依頼

家電量販店と同じくホームセンターでもテレビアンテナの取り扱いがあり、販売後のアフターサービスとしてアンテナの取り付け工事を依頼することが可能です。

ホームセンターでも複数の展示されたアンテナから選択が可能で、家電量販店と比較すると商品知識のあるスタッフさんが多い印象があります。

特に地域に根差したホームセンターでは、地域の電波情報についても把握されていることが多いです。

ホームセンターでアンテナを購入するメリット

地域の電波状況などを把握した商品知識のあるスタッフさんがいる場合には、ホームセンターでアンテナを購入することにはメリットがあります。

ただし、最新式のデザインアンテナやユニコーンアンテナのようなアンテナについての知識が豊富かというと、現実的には昔ながらの八木式アンテナの知識から更新されていないケースが多いです。

ホームセンターでアンテナを購入するデメリット

アンテナの最新情報について把握されていないことに加えて、ホームセンターでアンテナ工事を依頼することには、ひとつの大きなデメリットがあります。

家電量販店の場合には外部の業者へとアンテナ工事を依頼することが一般的ですが、ホームセンターの場合には店舗スタッフさんが設置工事までを担当されているケースが目立ちます。

アンテナは設置方法を間違うと、設置から数年後にアンテナが倒れてしまったり、ケーブルが抜け落ちたりしてテレビの視聴が出来なくなってしまいます。

エアコンや冷蔵庫、棚などの設置を器用にこなされるホームセンターのスタッフさんですが、アンテナの設置については専門的な知識が多いために少し不安を感じるところが多いです。

街の電気屋さん

アンテナ工事を街の電気屋に依頼

アンテナの不具合を感じたときに、タウンページを開いて街の電気屋さんに依頼されるケースも多いです。

家電量販店やホームセンターのように展示品を見比べることはできませんが、依頼後にすぐにご自宅に駆けつけてくれて、地域の電波状況にも精通されていますので力強い存在です。

街の電気屋さんにアンテナ工事を依頼するメリット

スピーディに対応してくれることと、地域のテレビ電波の状況を詳しくご存じであることが街の電気屋さんにアンテナ工事を依頼することのメリットでしょう。

設置後にトラブルがあった場合にも、家電量販店やホームセンターよりも素早く対応してくれることが多いですから、安心感があります。

アンテナの設置には電気工事の資格は不要ですが、やはり電気配線などの経験がある街の電気屋さんに依頼することで綺麗に仕上げてもらえます。

街の電気屋さんにアンテナ工事を依頼するデメリット

街の電気屋さんにアンテナ工事を依頼することには多くのメリットがある一方で、長らく地元で影響されている電気屋さんでは高齢化が進んでいることが不安材料です。

アンテナ工事は高所での作業となりますので、街の電気屋さんの中にはアンテナ工事を断られていることも珍しくありません。

また、家電量販店やホームセンターと比べたときには、やはり街の電気屋さんは工事代金が高くなる傾向にあります。アンテナ本体も、工事代金も、他の選択肢と比較すると街の電気屋さんが最も高額になります。

アンテナ工事の専門業者への依頼

アンテナが故障した際には、やはり専門業者に依頼されるのがベストな選択肢です。

アンテナ工事を専門業者に依頼

もちろん、家電量販店やホームセンター、街の電気屋さんと比べたときにはメリットだけでなくデメリットもありますので、全ての面で優れているとは言い切れませんが、できれば専門業者へ依頼されることが好ましいです。

アンテナ工事のみを行う専門業者である地デジやドットコムが、アンテナ工事を専門業者に依頼した際のメリットとデメリットを詳しく解説します。

アンテナ工事を専門業者に依頼するメリット

地上デジタル放送が本格的に始まった2011年以降、アンテナは大きく進化しています。

特に目立った進化として、旧来型の八木式アンテナに加えて、ボックス状のデザインアンテナというタイプの新しいアンテナが登場して普及したことがあります。

デザインアンテナの登場からは既に10年以上が経過しており、専門業者のなかではデザインアンテナの設置に関するノウハウが十分に蓄積されています。

また、アンテナの設置には、屋根や壁などに固定金具を留める必要があるため、アンテナ専門業者ではこのような建築資材についても知識も併せて持っており、確実な方法でアンテナを固定します。

高所での作業をするための専用機材を豊富に持っていることもメリットで、屋根を傷つけないための特殊な脚立や安全具、室内での作業のためのフロアや壁の養生も十分に行います。

アンテナ工事を専門業者に依頼するデメリット

さまざまなアンテナを見比べて購入したいというお客様にとっては、家電量販店やホームセンターのように展示する店舗があることに満足感を感じられる方がいらっしゃいます。

アンテナ工事の専門業者は、基本的に展示場やショールームのような来客用の施設を持っていませんので、複数のアンテナの中から商品を見比べて購入したいという要望には応えられません。

また、スピーディな対応という点では、街の電気屋さんのように町内から駆けつけるようなことは出来ません。

地デジやドットコムでは24時間対応のコールセンターを用意して、即日訪問の対応をするなどの努力をしていますが、全ての街に支店がありませんので、実際にご訪問させていただくまでには少し時間がかかります。

家電量販店との比較

アンテナ工事の専門業者と家電量販店を比較した場合には、実際の商品を見ながら選ぶことができるというメリットを除いては、基本的にアンテナ工事の専門業者の方が優れています。

アンテナ本体と工事代金を含めたお客様にご負担いただく金額では、明らかにアンテナ工事の専門業者の方が安いです。

また、専門業者ではアンテナに関する商品知識を十分に持っているため、家電量販店で自ら購入されることによって型落ちのアンテナや、ご自宅のエリアの電波常用に合わないアンテナを選ばれるという危険性もありません。

ホームセンターとの比較

ホームセンターでアンテナ工事を依頼することのデメリットで解説した通り、ホームセンターのスタッフさんが行ったアンテナの設置工事では、数年後に故障やトラブルが発生するケースが目立ちます。

また、購入した商品のアフターサービスを積極的に行っているホームセンターでは、外回りの工事担当のスタッフさんンが忙しく、アンテナ工事を実施するまでに数日間から数週間ほど待たなければなりません。

テレビの視聴ができないことで、朝のニュース番組が見れなかったり、いつも見ている連続ドラマを見逃してしまうなど、意外と不便に感じられるシーンが増えます。

街の電気屋さんとの比較

長らく営業されている街の電気屋さんは、幅広い商品知識を持ち、さらには地元の電波状況についても精通されている方が数多くいらっしゃいます。

信頼されている街の電気屋さんに任せておけば、ご自宅で発生する電気などのトラブルについても全て、すぐに解決してくれます。

デザインアンテナやユニコーンアンテナなどの最新のアンテナについても詳しい知識をお持ちであることも珍しくありません。本当に好奇心が旺盛な方が多いです。

しかし、やはり問題となるのは街の電気屋さんの高齢化で、高所作業が難しいと断られてしまうことです。また料金的には割高になってしまうというデメリットについても、気にされるかがいらっしゃるかもしれません。

アンテナ工事を依頼する業者の比較まとめ

テレビの映りに関するトラブルに対応する業者として、街の電気屋さん、家電量販店、ホームセンター、そしてアンテナ工事の専門業者を比較しました。

どの業者が良いのかは、実際のところ、各ご家庭の状況によってさまざまです。

アンテナ工事まとめ

アンテナ工事の専門業者では、価格的に安く工事が完了すること、電波測定や高所作業のための専用機材を持っていること、倒壊などについて保障があることなどのメリットがあります。

もし、お近くの家電量販店やホームセンターにアンテナの知識が豊富な方がいなかったり、街の電気屋さんに作業を断られてしまった場合には、アンテナ工事の専門業者に問い合わせてみてください。

地デジやドットコムでは、24時間体制のコールセンターを整備して、最短で即日対応が可能な体制を整えて、みなさまからのご依頼をお待ちしています。

 

アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

無料相談受付
最短2分で予約完了即日工事OK!