アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

施工実績

知多市

最終更新日:

知多市の地デジアンテナ工事相場

知多市は、人口が8万3,610人、世帯数が3万6,933世帯(2023年10月1日時点)で、名古屋からも近く、自然豊かで、暮らしやすい地域です。

 

そんな知多市で地デジ放送を受信するには、地デジアンテナを設置する必要があります。

 

アンテナ設置工事の費用は、業者やアンテナの種類によって異なります。一般的な費用相場は、以下のとおりです。

 

・八木式アンテナ設置工事:30,000円〜

・八木式アンテナとBS/CSアンテナ設置工事:50,000円〜

・デザインアンテナ設置工事:35,000円〜

・デザインアンテナとBS/CSアンテナ設置工事:55,000円〜

・地デジアンテナと4K/8Kアンテナ設置工事:70,000円〜

 

「こんなに高いの?」と感じるかもしれませんが、上記の費用には、ブースター(増幅器)などの設備機器の費用も含まれています。もし設備機器を含まない場合は、費用を抑えることができます。

 

知多市を含む愛知県が営業エリアの地デジアンテナ業者の費用は、以下のとおりです。

 

・みずほアンテナ:15,000円〜

・アンテナの匠:25,000円〜

・元気でんき119:40,000円〜

・エアテック名古屋:28,000円〜

・地デジやドットコム:1万6,500円〜

・スターアンテナ:14,000円〜

・SAMURAI:15,000円〜

 

同じ地デジアンテナ業者でも、アンテナの種類や工事内容によって費用が異なるため、注意が必要です。

 

例えば、地デジやドットコムの「地デジアンテナ取付プラン」は1万6,500円〜であり、「デザインアンテナ取付プラン」は2万2,000円〜となります。地デジアンテナ業者を選ぶ際は、希望する工事内容の費用を事前に確認することが大切です。

 

知多市で地デジ工事をすると見ることができるチャンネル

知多市で視聴可能な地デジチャンネルは、以下のとおりです。

 

1ch:東海テレビ

2ch:NHK Eテレ

3ch:NHK 総合

4ch:中京テレビ

5ch:CBC

6ch:名古屋テレビ

10ch:テレビ愛知

 

※地域によって異なる場合があります。

 

このように、知多市に地デジアンテナを設置することで、7つの地デジチャンネルを視聴することができます。

 

知多市で○○チャンネルは見ることができる?

全国には、以下のように多様な放送局・チャンネルが存在します。

 

・テレビ西日本

・テレビ信州

・テレビ埼玉

・山形放送

・静岡放送

・仙台放送

・群馬テレビ

・南海放送

・沖縄テレビ放送

・琉球放送 など

 

一般的に、知多市に住んでいる場合、他の地域の放送局やチャンネルを地デジ放送で視聴することは難しいとされています。

 

しかし、動画配信サービスやYouTubeなどを利用することで、知多市に住んでいても、さまざまな放送局やチャンネルを視聴することが可能です。

 

知多市で地デジ工事をする際のアンテナの種類

知多市で地上デジタル放送を受信するには、八木式アンテナ、デザインアンテナ、室内アンテナなどの設置が必要です。

 

ここでは、それぞれのアンテナの特徴について詳しく説明します。

 

八木式アンテナ

八木式アンテナは、受信性能が高いのが特徴です。そのため、電波の弱い地域でも地上デジタル放送を受信することができます。また、比較的手頃な価格で入手できることが多いです。

 

ただし、八木式アンテナはその形状が魚の骨に似ており、建物の外観を損ねる可能性があるため注意が必要です。

 

デザインアンテナ

デザインアンテナは、スマートアンテナや平面アンテナとも呼ばれており、洗練されたデザインが特徴です。

 

また、デザインアンテナは建物の外壁に取り付け可能で、台風などの厳しい気象条件にも強く、設置後のメンテナンスが比較的容易です。

 

ただし、一般的に八木式アンテナに比べて受信感度が低い傾向があるため、電波の弱い地域では十分な性能を発揮できない可能性があります。

 

室内アンテナ

室内用アンテナは、卓上型とペーパー型の2つの種類に分かれます。卓上型は棚などに配置し、ペーパー型は窓ガラスや壁に貼り付けて使用します。どちらの種類も、工事が不要で簡単に設置できるのが特徴です。

 

ただし、室内アンテナは一般的に受信感度が低く、電波が弱い地域では十分な性能を発揮できないことがあります。

 

知多市における地デジアンテナ業者の選び方

地デジアンテナの設置を検討している場合、知多市では地デジアンテナ業者に依頼することをおすすめします。

 

地デジアンテナ業者は、幅広い経験と専門知識を持っており、複雑な作業にもスピーディーに対応できます。また、保証が付いているため、アンテナに故障や問題が生じた場合でも安心です。

 

ここでは、地デジアンテナ業者を選ぶ際の4つのポイントを紹介します。

 

実績

多くの人々に選ばれている地デジアンテナ業者は、サービス内容や対応が優れている可能性が高いです。豊富な経験とノウハウにより、適切な工事が行われるでしょう。

 

施工実績は、地デジアンテナ業者の公式サイトで確認できます。地デジアンテナ業者を選ぶ際には、実績にも注目することをおすすめします。

 

口コミ・評判

地デジアンテナ業者を選択する際には、口コミや評判を確認することが重要です。実際にサービスを利用した人の意見を参考にすることで、信頼性の高い業者かどうかを、より的確に判断できます。

 

評判が悪い業者はサービス内容に問題がある可能性があるため、できるだけ回避することをおすすめします。信頼性の高い業者を見つけるために、口コミや評判の情報を確認しましょう。

 

保証

地デジアンテナ業者を選ぶ際には、保証内容の確認が重要です。地デジアンテナに問題が発生した場合、保証期間内であれば修理費用を節約できるかもしれません。

 

通常、地デジアンテナは長期間使用するため、保証期間が長く、充実している地デジアンテナ業者を選ぶことをおすすめします。

費用

同じ工事内容であっても、地デジアンテナ業者によって設置費用に数千円の違いが生じることがあります。そのため、地デジアンテナの設置費用を節約したい場合は、複数の業者を比較検討することが大切です。また、追加費用が発生することもあるため、事前に追加費用の有無を確認することをおすすめします。

 

知多市について

知多市は、知多半島の北西に位置し、東海市、常滑市、知多郡東浦町、阿久比町などと隣接しています。市の大部分が丘陵地で、西側は伊勢湾に面しており、1年を通じて温暖な気候です。旭公園や知多運動公園、七曲公園など、緑豊かな多くの公園がある地域です。

 

名古屋駅と中部国際空港のほぼ中間地点に位置しており、30分程度でアクセス可能なため、通勤や通学にも便利な地域です。市内には、名古屋鉄道の常滑線と河和線が通っています。

 

知多市の中部には、風情あるレトロな街並みが残っており、観光スポットとしても人気です。

 

海水浴やバーベキューが楽しめる新舞子マリンパーク、レトロな知多岡田簡易郵便局、約2,500本のつつじや桜並木を楽しめる佐布里パークロード、知多電力館、妙楽寺などの見どころもあります。さらに、尾張万歳、日長の御馬頭まつり、岡田春まつり、だるま大祭、北粕谷春祭りなど、多くのお祭りやイベントが開催され、市外からもたくさんの人が訪れます。

 

1年中温暖な気候のため、さまざまな農産物が生産されており、きんかん、ペコロス、知多木綿、佐布里の梅、知多牛などが人気です。

 

知多市の家賃相場は、以下のとおりです。

 

1K:4.60万円

1LDK:6.36万円

2LDK:6.81万円

3LDK:7.20万円

※LIFULL HOME’Sより

※2023年11月時点

 

自然と都市部のバランスがよく、住みやすい地域です。

 

知多市の人口

知多市の「人口・統計調査」によれば、2023年10月1日時点の人口と世帯数は次のとおりです。

 

■知多市

・人口:8万3,610人(男性4万2,139人、女性4万1,471人)

・世帯数:3万6,933世帯

 

知多市の中で最も人口が多い地区は、新舞子北で2,964人(男性1,529人、女性1,435人)、世帯数は1,387世帯です。

 

知多市の年代構成

知多市の「人口・統計調査」によれば、2023年10月1日時点の知多市の年齢別人口は、次のとおりです。

 

・14歳以下:1万224人(男性5,351人、女性4,873人)

・15歳〜64歳:4万9,637人(男性2万6,003人、女性2万3,634人)

・65歳以上:2万3,749人(男性1万117人、女性1万2,964人)

 

知多市(愛知県)の平均年収

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によれば、愛知県の平均年収は524万400円でした。男性の平均年収は582万400円、女性の平均年収は386万200円です。

 

※平均年収は「(きまって支給する現金給与額×12ヶ月)+年間賞与その他特別給与額」で算出

0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談