アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

施工実績

半田市

最終更新日:

半田市の地デジアンテナ工事相場

半田市は、人口が11万7,385人、世帯数が5万3,009世帯(2023年8月1日時点)で、歴史、文化、自然などを楽しむことができる魅力的な地域です。

 

そんな半田市で地デジ放送を受信するには、地デジアンテナを設置する必要があります。

 

アンテナ設置工事の費用は、業者やアンテナの種類によって異なります。一般的な費用相場は、以下のとおりです。

 

・八木式アンテナ設置工事:30,000円〜

・八木式アンテナとBS/CSアンテナ設置工事:50,000円〜

・デザインアンテナ設置工事:35,000円〜

・デザインアンテナとBS/CSアンテナ設置工事:55,000円〜

・地デジアンテナと4K/8Kアンテナ設置工事:70,000円〜

 

「こんなに高いの?」と感じるかもしれませんが、上記の費用には、ブースター(増幅器)などの設備機器の費用も含まれています。もし設備機器を含まない場合は、費用を抑えることができます。

 

半田市を含む愛知県が営業エリアの地デジアンテナ業者の費用は、以下のとおりです。

 

・みずほアンテナ:15,000円〜

・アンテナの匠:25,000円〜

・元気でんき119:40,000円〜

・エアテック名古屋:28,000円〜

・地デジやドットコム:1万6,500円〜

・スターアンテナ:14,000円〜

・SAMURAI:15,000円〜

 

同じ地デジアンテナ業者でも、アンテナの種類や工事内容によって費用が異なるため、注意が必要です。

 

例えば、地デジやドットコムの「地デジアンテナ取付プラン」は1万6,500円〜であり、「デザインアンテナ取付プラン」は2万2,000円〜となります。地デジアンテナ業者を選ぶ際は、希望する工事内容の費用を事前に確認することが大切です。

 

半田市で地デジ工事をすると見ることができるチャンネル

半田市で視聴可能な地デジチャンネルは、以下のとおりです。

 

1ch:東海テレビ

2ch:NHK Eテレ

3ch:NHK 総合

4ch:中京テレビ

5ch:CBC

6ch:名古屋テレビ

10ch:テレビ愛知

 

※地域によって異なる場合があります。

 

このように、半田市に地デジアンテナを設置することで、7つの地デジチャンネルを視聴することができます。

 

半田市で○○チャンネルは見ることができる?

全国には、以下のように多様な放送局・チャンネルが存在します。

 

・テレビ西日本

・テレビ信州

・テレビ埼玉

・山形放送

・静岡放送

・仙台放送

・群馬テレビ

・南海放送

・沖縄テレビ放送

・琉球放送 など

 

一般的に、半田市に住んでいる場合、他の地域の放送局やチャンネルを地デジ放送で視聴することは難しいとされています。

 

しかし、動画配信サービスやYouTubeなどを利用することで、半田市に住んでいても、多彩な放送局やチャンネルを視聴することが可能です。

 

半田市で地デジ工事をする際のアンテナの種類

半田市で地上デジタル放送を受信するには、八木式アンテナ、デザインアンテナ、室内アンテナなどの地デジアンテナを設置する必要があります。

 

ここでは、それぞれのアンテナの特徴について詳しく説明します。

 

八木式アンテナ

八木式アンテナは、受信性能が高く、電波の弱い地域でも信号を受信しやすいという特徴があります。また、比較的リーズナブルな価格で手に入れられることも魅力の一つです。

 

ただし、八木式アンテナはその形状が魚の骨に似ているため、建物の外観を損ねる可能性があります。そのため、設置の際には建物の外観などを考慮し、適切な位置に設置することが重要です。

 

デザインアンテナ

デザインアンテナは、スマートアンテナや平面アンテナとも呼ばれ、スタイリッシュなデザインが特徴です。また、壁に取り付けることができ、台風などの影響を受けにくく、屋根上に設置する八木式アンテナと比較してメンテナンスが容易です。

 

ただし、受信感度は八木式アンテナに比べて低い傾向があるため、電波が弱い地域では十分な性能を発揮できない場合があります。

 

室内アンテナ

室内用アンテナには、卓上型とペーパー型の2つのタイプがあります。卓上型は棚などに置いて使用でき、ペーパー型は窓ガラスなどに貼り付けて利用します。どちらも工事が不要で簡単に設置できるのが特徴です。

 

ただし、室内アンテナは受信感度が低く、電波の強い地域でないと十分な性能を発揮できない場合があるため、使用前に地域の電波の強さを確認することをおすすめします。

 

半田市における地デジアンテナ業者の選び方

半田市で地デジアンテナの設置を検討している場合、専門業者に依頼することがおすすめです。

 

地デジアンテナ業者は、アンテナに関するプロであり、豊富な経験や専門知識を備えています。複雑な工事にも迅速に対応でき、保証もあるため、故障や不具合が発生しても安心です。

 

ここでは、地デジアンテナ業者を選ぶ際の4つのポイントを紹介します。

 

実績

実績が豊富な地デジアンテナ業者は、多くの方から選ばれています。そのため、サービス内容や対応が良い可能性が高いです。豊富なノウハウを持っており、難しい工事にもスムーズに対応できます。

 

地デジアンテナ業者の実績は、公式サイトなどで簡単に確認できますので、事前に確認しましょう。

 

口コミ・評判

地デジアンテナ業者を選ぶ際には、口コミや評判も確認しましょう。他の利用者の意見や評価を参考にすることで、サービスの品質や信頼性をより正確に判断できます。

 

もし多くの悪い口コミや評判が存在する場合、その業者を選ぶことを検討する際には慎重になるべきです。信頼性の高い業者を見つけるために、口コミや評判を積極的に参考にすることをおすすめします。

 

保証

地デジアンテナ業者を選ぶ際には、保証内容を確認しましょう。保証期間内であれば、アンテナに問題や故障が生じた場合、補償によって修理費用を節約できる場合があります。特に地デジアンテナは長期間使用することが一般的ですので、保証期間が長い地デジアンテナ業者を選ぶことがおすすめです。

 

費用

同じ工事内容であっても、地デジアンテナ業者によって費用に数千円の差が生じることがあります。そのため、工事費用を節約したい場合は、複数の地デジアンテナ業者を比較することをおすすめします。また、追加費用の有無について、事前に確認するようにしましょう。

 

半田市について

半田市は、知多半島の中央部、名古屋市の南に位置しています。周辺には常滑市、碧南市、高浜市、知多郡武豊町、阿久比町、東浦町などがあります。この地域は古くから海運業や醸造業で栄えてきました。

 

300年の伝統を持つ⼭⾞まつり、黒壁の風景が特徴的な蔵、ごんぎつねなどの作品で知られる南吉、カブトビールを楽しめる半田⾚レンガ建物などが有名です。

 

市内には、武豊線や河和線などが通っており、半田駅、亀崎駅、知多半田駅、半田口駅などがあります。知多半島道路や南知多道路、知多横断道路もあるため、車や公共交通機関を利用した移動が便利です。

 

また、半田市には矢勝川堤に咲く彼岸花、新美南吉記念館、旧中埜家住宅、小栗家住宅、國盛 酒の文化館、常楽寺などの人気スポットも点在しています。

 

半田市の家賃相場は、以下のとおりです。

 

1LDK:6.08万円

2LDK:6.62万円

3LDK:6.78万円

※LIFULL HOME’Sより

※2023年9月時点

半田市は、歴史、文化、自然などを楽しむことができる魅力的な地域です。

 

半田市の人口

半田市の「半田市の人口・世帯数」によれば、2023年8月1日時点の人口と世帯数は次のとおりです。

 

■半田市

・人口:11万7,385人

・世帯数:5万3,009世帯

 

半田市の近年の人口・世帯数の推移は、次のようになります。

 

・2022年:11万7,800人、5万2,698世帯

・2021年:11万8,744人、5万2,529世帯

・2020年:11万9,435人、5万2,208世帯

・2019年:12万139人、5万1,993世帯

※各年12月時点

 

2019年から2023年までの間において、人口は2,754人減少しましたが、世帯数は1,016世帯増加しました。

 

半田市の年代構成

半田市「半田市の年齢別人口」によれば、2016年4月1日時点の半田市の年齢別人口は、次のとおりです。

 

・14歳以下:1万6,454人

・15歳〜64歳:7万4,771人

・65歳以上:2万7,488人

 

年齢別人口の割合は、14歳以下が約13%、15〜64歳が約62%、65歳以上が約23%となります。

 

半田市(愛知県)の平均年収

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によれば、愛知県の平均年収は524万400円でした。男性の平均年収は582万400円、女性の平均年収は386万200円です。

 

※平均年収は「(きまって支給する現金給与額×12ヶ月)+年間賞与その他特別給与額」で算出

 

0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談