アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

雨や悪天候に強い地デジアンテナは?

最終更新日:

「雨や雪など悪天候に強い地デジアンテナはある?」「天候の影響を受けにくくするにはどうすればいい?」など、疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

 

雨や悪天候でテレビ映りが悪くなる場合は、地デジアンテナを交換するなどの対応をすることで、天候の影響を受けにくくなります。

ここでは、雨や悪天候に強い地デジアンテナの種類や天候の影響を受けないための予防策・対処法などについて解説します。

目次

地デジアンテナは雨や悪天候で映りにくくなる

地デジアンテナは、雨や悪天候の影響を受けて、テレビ映りが悪くなる場合があるので注意してください。雨や雪によって電波が遮られたり、強風や台風でアンテナの向きがずれたりするためです。

そのため、天気の良い日はテレビ映りが良いのに、悪天候になると「ブロックノイズが発生する」「テレビ映りが悪く見づらい」などの影響が出ることがあります。

雨や悪天候が原因でテレビ映りが悪くなる場合があることを理解し、適切な対応をすることが大切です。

 

雨や悪天候でも地デジアンテナの種類で受信状況は変わる

 

雨や悪天候でも、地デジアンテナの種類によって受信状況やテレビ映りは変わってきます。地デジアンテナによって受信性能に違いがあるためです。

そのため、受信性能が優れたアンテナは雨や悪天候の影響を受けづらく、受信性能が良くないアンテナは雨や悪天候の影響を受けやすくなります。

雨や悪天候の影響を受けづらくしたい場合は、受信性能が優れたアンテナを選ぶことが大切です。

 

地デジアンテナの種類

地デジアンテナは、八木式アンテナ、デザインアンテナ、ユニコーンアンテナ、室内アンテナなどの種類があり、特徴や受信性能に違いがあります。

雨や悪天候の影響を受けづらくしたい場合は、受信性能が優れている八木式アンテナが良いでしょう。また、風の影響を受けにくいアンテナにしたい場合は、デザインアンテナやユニコーンアンテナもおすすめです。

ここでは、八木式アンテナ、デザインアンテナ、ユニコーンアンテナ、室内アンテナの特徴や違いについて見ていきましょう。

 

八木式アンテナ

八木式アンテナは、魚の骨のような形状が特徴的なアンテナです。受信性能が優れているため、電波が弱い地域でも対応可能です。耐風や耐雪性にも優れています。八木式アンテナを選べば、雨や悪天候の影響を受けにくくなります。

比較的手頃な価格であることも魅力です。ただし、デザインが特徴的なので建物の景観を損ねる可能性があります。受信性能が優れたアンテナを希望している場合は、八木式アンテナを検討してみると良いでしょう。

 

デザインアンテナ

デザインアンテナの特徴は、シンプルでスタイリッシュなデザインであることです。デザインアンテナは家の外観を損ないません。ブラックやベージュ、ホワイトなど、希望のカラーを選択できます。

一般的に、デザインアンテナは八木式アンテナより受信性能は劣ります。しかし、デザインアンテナは壁面に設置するため、雨や風の影響を受けにくく落下のリスクも抑えることが可能です。

 

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナは、ポール状のアンテナです。スタイリッシュなデザインで、家の外観を損ないません。影が小さいため、屋根に太陽光パネルがある場合も安心です。デザインアンテナより受信性能が優れていますが、電波の弱い地域では設置できない場合があります。

ポール状なので、強風でも倒れにくいアンテナです。

 

室内アンテナ

室内アンテナは、室内設置型の地デジアンテナです。工事不要で使用でき、置いて使う卓上型と窓や壁に貼って使うペーパー型の2種類あります。すぐに使えて、価格もリーズナブルなのが魅力です。

ただし、受信性能が低いため、電波が強い地域でないとテレビ映りに影響が出る場合があります。雨や悪天候の影響を受けにくいアンテナを探している場合は、他の地デジアンテナを選択したほうが良いでしょう。

 

雨や悪天候でテレビの映りが悪くなる原因

 

雨や悪天候によって、地デジアンテナの向きがずれたり倒れたりすると、テレビ映りに影響が出ます。また、強風などで地デジアンテナが落下した場合も同様です。

雨や雪の影響で電波が遮られたり、もともとの電波状況が悪いことが原因でテレビが映らないこともあります。

ここでは、雨や悪天候でテレビの映りが悪くなる原因について見ていきましょう。

雨や雪で電波が遮られている

雨や悪天候でテレビの映りが悪くなる原因の1つが、雨や雪で電波が遮られてしまうことです。水分は電波を吸収する性質があるため、テレビ映りに影響が出る場合があります。

雨や雪によって電波が減衰する「電波減衰」は、地デジよりBSは/CS放送で起こることが多いですが、地デジでも起こる可能性があるため注意が必要です。

もともとの電波状況が悪い

雨や悪天候の影響もありますが、もともとの電波状況が悪いことが原因でテレビ映りが悪い場合もあります。「電波塔からの距離が遠い」「背の高い建物や山に囲まれている」などの場合は、電波が弱い弱電界地域の可能性があります。

弱電界地域の場合は、受信性能の優れた八木式アンテナやブースターを設置するなどの対応が必要です。

地デジアンテナの向きがずれている

強風や雪などの影響で地デジアンテナの向きがずれてしまうと、テレビ映りが悪くなります。アンテナの向きが適切でないと、受信レベルが低くなるからです。

特に、台風が直撃したときは、アンテナの向きがずれる可能性があるので注意してください。地デジアンテナの向きがずれたことが原因でテレビ映りが悪い場合は、専門業者に依頼して向きを直してもらいましょう。

地デジアンテナが倒れている

雨や悪天候で地デジアンテナが倒れてしまうと、テレビが映らなくなります。アンテナが倒れていては、地デジの電波を受信することができません。倒れたままにしておくと、テレビが映らないだけでなく、アンテナ本体や部品が落下や飛んでいく可能性があるため注意しましょう。

このような場合は、すぐにアンテナの設置や交換が必要です。

地デジアンテナが落下している

台風などで地デジアンテナが落下した場合は、地デジが映らなくなります。落下したアンテナや部品はできるだけ早く回収しましょう。

地デジ放送を視聴するには、新しいアンテナを設置する必要があります。自分で設置するのは危険な上、時間と労力がかかりますので専門業者に依頼しましょう。

雨や悪天候の影響を受けないための予防策

雨や悪天候の影響を受けにくくするための予防策を知っておくことで、雨や台風、大雪などが発生しても、テレビ映りが悪くなるのを回避できます。

アンテナをしっかりと固定しておく、アンテナカバーを取り付ける、ブースターを設置するなど、どのような予防策があるのか把握しておきましょう。

雨や悪天候の影響を受けないための予防策について紹介します。

地デジアンテナが倒れないように固定する

雨や悪天候の影響を受けないための予防策の1つが、地デジアンテナが倒れないようにしっかりと固定することです。強風や台風でアンテナが傾いたり倒れたりすると、テレビ映りに影響が出ます。

支線や支線リングなどを使い、アンテナが動かないように固定してください。ただし、屋根上のアンテナを固定するときは高所での作業となるため、怪我をしないように注意しましょう。自分で対応する時間がない場合や怪我が心配なときは、専門業者に依頼する方法もあります。

地デジアンテナにカバーを取り付ける

雪対策として地デジアンテナにカバーを取り付ける方法もあります。アンテナカバーを取り付けると、雪による電波障害の影響を軽減することが期待できます。手頃な価格で販売されていることが多く、取り付け方法は簡単です。

よく雪が降る地域に住んでいる場合は、アンテナカバーの取り付けを検討してみましょう。

地デジアンテナの設置場所を変更する

屋根上や軒下、ベランダなど、地デジアンテナの設置場所を変更することで、雨や悪天候の影響を受けにくくする方法もあります。

例えば、家の中で最も電波をキャッチしやすい場所にアンテナを設置すれば、雨や悪天候の影響で電波が弱まったとしても、テレビ映りが悪くなるのを防げる可能性があります。

ただし、事前に電波の強さを測った上でアンテナ設置場所を選ばないと、現在よりテレビ映りが悪くなるため注意してください。

融雪アンテナを利用する

雪が多い地域では、融雪アンテナを利用する方法もあります。融雪アンテナは、融雪ヒーターで雪を溶かす製品です。気温によって自動でスイッチが切り替わり、アンテナに雪が積もるのを防ぎます。

ただし、融雪アンテナは業務用がメインで価格が高く、30〜40万円することが一般的です。雪が多い地域では有効ですが、一般家庭に簡単に導入できるものではありません。

ブースターを設置する

雨や悪天候の影響を受けないための予防策の1つが、ブースターを設置しておくことです。ブースターとは電波の増幅器のことです。ブースターを設置することで、雨や悪天候の影響で受信レベルが低くなっても、テレビ映りが悪くなるのを回避できる可能性があります。

ブースターを設置する場合、コストがかかる上に専門業者に依頼が必要になりますが、雨や悪天候でテレビ映りが悪くなるのを防ぐことが可能です。

専門業者に相談してみる

雨や悪天候の影響を受けないように、あらかじめ備えておきたい場合は専門業者に相談してみましょう。地デジアンテナ業者などに相談すれば、自宅の電波状況やアンテナ環境を調査した上で、適切な予防策を講じてもらえます。

即日対応可能な地デジアンテナ業者もあるため、次の雨や悪天候の際にはテレビ映りが悪くなるのを防げます。

備えについて、専門業者に相談することも検討してみましょう。

テレビ映りが悪くなったときの対処法

雨や悪天候などの影響でテレビ映りが悪くなったときは、原因によって対処法が異なります。アンテナの向きがずれた場合は向きを直す必要があります。アンテナが倒壊・落下したときや受信性能に問題があるときは、新しいアンテナに交換することが必要です。

また、テレビ映りが悪い具体的な原因がわからない場合は、専門業者に調べてもらうと良いでしょう。ここでは、テレビ映りが悪くなったときの対処法について紹介します。

地デジアンテナを適切な向きに直す

雨や悪天候の影響で地デジアンテナの向きがずれた場合は、適切な向きに直しましょう。地デジアンテナを適切な向きに直すことで、テレビ映りを改善できます。

ただし、地デジアンテナを適切な向きに直すことは簡単ではありません。アンテナの向きを正しく調整できないと、テレビ映りは悪いままです。アンテナが屋根上にある場合は危険も伴いますので、専門業者に任せると安心です。

すぐにアンテナを適切な向きに直し、テレビ映りもきれいになるでしょう。

受信性能が良い地デジアンテナに交換する

雨や悪天候の影響でテレビ映りが悪くなったときの対処法の1つが、受信性能が良い地デジアンテナに交換することです。

受信性能が良い地デジアンテナを設置すれば、雨や悪天候の影響を受けにくくなります。状況にもよりますが、八木式アンテナがおすすめです。

八木式アンテナは受信性能が優れていて、耐風耐雪性も高いためです。屋根上に高さを出して設置できるため、良好な電波をキャッチします。価格も手頃です。

雨や悪天候でテレビ映りが悪くなる場合は、受信性能が良いアンテナとの交換を検討してみましょう。

専門業者に何が原因なのか調べてもらう

雨や悪天候の際にテレビ映りが悪い具体的な原因がわからない場合は、専門業者に調べてもらいましょう。地デジアンテナ業者などに依頼すれば、原因を突き止めてもらえます。また、原因に合った対処もしてもらえるため、テレビ映りを改善できます。

雨や悪天候の影響を受けにくい環境を整えてもらえるでしょう。多少のコストはかかりますが、何が原因なのか自分で探る手間が省けます。

テレビ映りが悪い原因がわからない場合は、専門業者に依頼するのも1つの方法です。

雨や悪天候への予防や対処を自分でしないほうが良い理由

雨や悪天候への予防や対処を自分で行うと、怪我のリスクがある上に、時間と労力がかかります。屋根や外壁を傷つける可能性もあるため注意が必要です。

ここでは、雨や悪天候への予防や対処を自分でしないほうが良い理由について見ていきましょう。

転倒や落下により怪我のリスクがある

雨や悪天候への予防や対処を自分ですると、転倒や落下によって怪我をするリスクがあります。八木式アンテナなど屋根上のアンテナを調整、固定、交換する場合は、慣れない高所での作業となります。

足を滑らせて転倒や落下すると、大怪我する可能性があるため危険です。「費用を節約したいので自分で作業する」と考えている方も、怪我をして治療費がかかっては意味がありません。本業に支障が出て収入が減ることもあります。

転倒や落下により怪我のリスクがあるため、専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

地デジアンテナの向きが悪いとテレビ映りが改善されない

雨や悪天候の影響で地デジアンテナの向きがずれている場合、正しい向きに直さないとテレビ映りは改善されません。しかし、普段からアンテナを扱うプロでないと、正しい向きに調整するのは難しいことです

プロでない方が対応すると、アンテナの調整が悪く、いつまでもテレビ映りが改善されない可能性があります。

アンテナの向き調整は難しい作業であるため、自分で対応せずに専門業者に任せるのが安心です。

地デジアンテナの固定が甘いと落下する危険性がある

地デジアンテナをきちんと固定できていないと、アンテナが倒壊・落下する危険性があります。台風などで風が強い場合は、アンテナが飛んでいき、他人の家や車に当たる可能性があります。人に当たって怪我した場合は大変です。

例えば、屋根上に設置する際は、支線を使って屋根に固定します。支線リングをアンテナマストに取り付け、支線をターンバックルに繋ぐ作業が必要です。固定作業は簡単なものではありません。

アンテナの固定が甘いと、倒壊や落下の可能性があるため注意してください。

部品やアンテナ選びに失敗して余計にお金がかかる

自分で対応しないほうが良い理由は、部品やアンテナ選びに失敗して余計にお金がかかる可能性があるからです。自分で対応する場合は、アンテナ本体や部品・部材をすべて用意しなくてはいけません。

しかし、アンテナに関する知識がないと、購入するアンテナや部品・部材を間違える可能性があります。間違えて購入すると、余計なコストがかかるため専門業者に依頼するより高くつくことになるでしょう。

下調べや準備、施工に時間と労力がかかる

下調べや準備、施工に時間と労力がかかるため、雨や悪天候への予防や対処を自分でしないほうが良いでしょう。

 

・テレビ映りが悪い原因や対処法を調べる

・必要な部品・部材を調べる

・必要な部品・部材を購入する

・アンテナの調整や交換をする

 

上記のことを1人でしなくてはいけません。時間と労力がかかるため、仕事に影響が出る可能性があります。また、貴重な休みが数日潰れる場合もありますので、自分で対応することはおすすめできません。

屋根や外壁を傷つける可能性がある

屋根や外壁を傷つける可能性があるため、雨や悪天候への予防や対処を自分でしないほうが良いでしょう。

屋根や外壁を傷つけた場合は、多額の修理費用がかかることがあります。節約のために自分で対応していても、屋根や外壁の修理費用がかかっては元も子もありません。節約した費用の何倍もの修理費用がかかる可能性もあるので注意が必要です。

天候の影響を受けにくくするには地デジアンテナ業者への依頼が一番

雨や悪天候の予防や対処は、地デジアンテナ業者に依頼しましょう。地デジアンテナ業者であれば、アンテナの専門知識やノウハウを持っているため、適切に対応してもらえます。

自分が屋根上で作業をする必要がないため、怪我のリスクもありません。下調べや部品・部材の購入などもしなくてすみます。テレビ映りが悪い原因をすぐに突き止め、状況を改善してもらえます。

地デジアンテナ業者に依頼すると費用はかかりますが、怪我のリスクや手間・労力、施工の確実性を考えると、依頼したほうが安心です。

天気の影響を受けにくくするためにも、プロである地デジアンテナ業者への依頼を検討してみてください。

おすすめの地デジ業者「地デジやドットコム」の特徴

雨や悪天候の予防や対処を依頼するのであれば、地デジやドットコムがおすすめです。地デジやドットコムは、「品質」「保証」「スピード」「安さ」に定評があります。施工実績が豊富で部品・部材は日本製、完全自社施工で最短即日対応も可能です。良心的な価格を実現しており、支払い方法も充実しています。

ここでは、地デジやドットコムの特徴について紹介します。

24時間365日受付で見積りは即回答

地デジやドットコムは、24時間365日受付しています。地デジアンテナの不具合やテレビ映りの悪化について、いつでも相談が可能です。フリーダイヤルなので電話代もかかりません。

見積りは電話で即回答しているため、地デジアンテナの交換などにいくらかかるのか、すぐにわかります。気軽に相談できてスピーディーに対応してもらえるため、急いでいる方も安心です。

最短即日対応が可能

地デジやドットコムがスピーディーなのは、見積りの回答だけではありません。電話で施工の依頼をすれば、最短2分で予約が完了します。また、最短即日対応が可能です。

そのため、「雨や悪天候の影響でテレビ映りが悪くなった。できるだけ早く元に戻したい」と考えている方も安心です。

申込状況などにもよりますが、申し込みをしたその日に対応してもらえる可能性があります。テレビ映りを早く直したい方は、地デジやドットコムに相談してみましょう。

施工実績が豊富

地デジやドットコムは、アンテナの施工実績が3万件を超えています。多くの地デジアンテナ業者がある中で施工実績が豊富なのは、サービス内容や対応が魅力的だからです。サービス内容や対応が悪い場合は、多くの人は地デジやドットコムを選びません。

そのため、施工実績が少ない地デジアンテナ業者は、サービス内容や対応が悪い可能性があるため注意しましょう。

業界最長クラスの10年保証

5年以下など保証期間が短い地デジアンテナ業者も多い中で、地デジやドットコムは業界最長クラスとなる10年保証が付いています。保証期間内に万が一不具合が起きた場合にも安心です。保証内倒壊に関しては、全額返金となります。

地デジアンテナは長く使用しますので、保証期間は長いに越したことはありません。地デジやドットコムであれば長期保証が備わっています。

 

完全自社施工

外注で下請け業者が施工する地デジアンテナ業者もありますが、地デジやドットコムは外注を使いません。完全自社施工のため、すべて自社スタッフが施工を行います。そのため、紹介料などの余計な費用がかかりません。良心的な価格を実現できます。

また、すべて自社スタッフが担当するため責任を持った対応になります。

良心的な価格

地デジやドットコムは、「品質」「保証」「スピード」に加え、「安さ」が特徴です。完全自社施工で紹介料などが発生しないこともあり、以下のように良心的な価格を実現しています。

 

・地デジアンテナ取付プラン:1万6,500円〜

・地デジアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:3万3,000円〜

・デザインアンテナ取引プラン:2万2,000円〜

・デザインアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:4万4,000円〜

・小型アンテナ取引プラン:2万8,600円〜

・小型アンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:4万4,000円〜

・ユニコーンアンテナ取引プラン:3万3,000円〜

・ユニコーンアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:5万5,000円〜

・アンテナ取り外し:5,500円〜

・ブースター紹介:1万6,500円〜

 

金額には、アンテナ本体や部材、電波測定、チャンネル設定、配線整理、10年保証などの費用が含まれています。

充実した支払い方法

地デジやドットコムは、様々なキャッシュレス決済にも対応しています。利用できる支払い方法には、次のようなものがあります。

 

・PayPay

・au PAY

・メルペイ

・LINE Pay

・クレジットカード

クレジットカードやPayPayなどに対応しているため、現金を用意する必要がありません。ポイントを貯めることができ、支払いを分割にすることも可能です。支払い方法が充実しているため安心です。

日本製の部品・部材を使用

地デジやドットコムで使用するアンテナの部品・部材はすべて日本製です。確かな品質のものを使っているため安心です。

まとめ

ここでは、雨や悪天候に強い地デジアンテナの種類や天候の影響を受けないための予防策・対処法などについて解説しました。

現在、悪天候の影響でテレビ映りが悪くなる場合は、受信性能が優れた八木式アンテナやユニコーンアンテナなどを選ぶことで、雨や悪天候の影響を受けにくくなります。

ただし、アンテナの設置の仕方や地域の電波状況などで影響が変わりますので、1度、地デジアンテナ業者に相談してみると良いでしょう。

 

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談