アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

最新テレビ事情:一人暮らし編

最終更新日:

新生活の始まり、お引越しの多いシーズンとなりました。
もう引っ越しされた方、これから引っ越しされる方、皆さんテレビの準備はできましたか?
新しい部屋にあうテレビがまだ探せていない方にむけて、一人暮らしを想定したテレビの選び方をお伝えします!

大きさ

まず悩むのは大きさでしょうか。
小さすぎても物足りないし、あまり大きいとなんだか圧迫感があるし……
大切なのは視聴距離というものです。
あまり近すぎてもちゃんと見れないから、せめてそれくらいは離れて見てね、ということのようです。
また近すぎたり大きすぎたりすると酔いやすくなるそうです。3D酔いなど酷い方は特に気にするといいかもしれませんね。
一人暮らし用として販売されることの多いテレビのインチとメートル法換算の大体の大きさをまとめていきましょう。

24インチ 縦:約30cm 横:約53cm 視聴距離:約90cm
32インチ 縦:約40cm 横:約71cm 視聴距離:約120cm
40インチ 縦:約50cm 横:約89cm 視聴距離:約150cm

設置するならここがいいな、でもそしたらソファ置くのはこのあたりだからこのサイズは少し大きいかも……?
とシミュレーションしてみるのがいいかもしれませんね!

ちなみに私は引っ越しの際につなぎとして19インチのテレビを買いましたがこれは本当に小さいです。
イメージするなら一般的にオフィスなどで使われるパソコンのディスプレイよりも一回りくらいちいさいもの。
ゲームなどで表示される小さな文字が読めないことが多々ありました。
パソコンなら近づけるし机の上にのせれば十分ですが、テレビボードにのせているとこれがなかなか、高さが出なくて困ります……
という私の失敗談も交えつつ、テレビは設置場所によって適正サイズが変わってくるのできちんと考えて購入しましょうね!

機能

機能面で優先して確認したいのは録画機能かと思います。
見たい番組までに帰れない!番組の時間がかぶってる!
どこまでをカバーできる機能なのかを確認する必要は出てきますよね。
録画用の外付けHDDが必要なのか、それとも不要なのか。
同じ時間帯の2番組録画が可能なのか。
例えば芸能人の名前を登録するとその人が出演する番組は全部録画してくれる機能なんかもあります。
録画機能については各社で様々な特徴がありますので、気になる機能を探してみるのがよさそうですね。

先程大きさについて書いていましたが、一人暮らしでは40インチもあればかなり大きい方になるかと思います。
そのサイズだと4K8Kの対応種でないことも多いようです。
ファミリー層向けの大きなテレビの方が4K8Kの対応機種は多いですね。
なのでどうしても4K8Kの美しい映像が見たい!という方は少し大きめのものを買った方がいい場合も。
32インチくらいから対応機種自体はあるみたいですが、かなり少なさそうです。

値段

これが一番悩みどころですよね。
正直なところピンからキリまで、と言った感じです。
少し調べてみたところ19インチだと安いもので15,000円くらいでしょうか。
驚いたことに32インチも同じくらいの金額から売っていますね。
いずれもあまり聞いたことのないメーカーですが、コスパだけ見ればかなりお安い物もあるということでしょう。
もちろん上を見れば高い物もあります。
19インチで70,000円、32インチで100,000円くらいまでが多いみたいです。
高いものだと4K8K対応のものだったりブルーレイレコーダーが内蔵されていたりするみたいです。
40インチの場合安いもので27,000円くらいですかね。上を見ると170,000円くらいです。
やっぱり40インチになると価格帯もファミリー層向けになっているようですね。

まとめ

いかがでしょう?テレビを選ぶ際の要素として考慮しやすそうなものを挙げてみました。
何を重視するかについてはそれぞれで違うだろうと思いますが、いずれにせよ
大きさ」「機能」「値段のバランスを見ることが大切です。
お財布事情は大事です。特に録画機能をテレビ自体に求める際には初期費用が増えてしまいます。
後付けHDDの設置で録画機能のあるテレビもかなり多いので、大急ぎでない場合は後から設置することを考えてみてもいいのではないかと思います。
この記事が皆さんが楽しく新しい自分の住処を作り上げる一助になったらいいですね。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談