アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

地デジアンテナは気温が画質に影響する?

最終更新日:

「暑さや寒さなど、気温が地デジアンテナ・テレビの画質に影響を与えることはある?」「雨や雪、災害などはテレビの画質を悪くする?改善方法は?」など、疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

 

地デジアンテナやテレビの画質に気温が与える影響や改善方法などを知っていると、リスク対策やスムーズな対処がしやすくなります。

 

ここでは、気温や天候、災害などが地デジアンテナやテレビの画質に与える影響や改善方法、自分で対処をするときの注意点などについて解説します。

 

目次

気温が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響

暑さや寒さなど、気温が地デジアンテナや周辺機器に影響を与え、テレビの画質が悪くなる場合があります。気温がどのような影響を与えるのかを把握しておけば、対処がしやすくなります。

 

ここでは、気温が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響について見ていきましょう。

 

高温で暑い場合

高温で暑い場合は、地デジアンテナや周辺機器が影響を受けて、テレビの画質が悪くなることがあります。

 

例えば、電波を増幅する装置のブースターは、内部が異常なほど高温になると本来の性能を発揮できない場合があります。また、BSパラボラアンテナは、高温により電子回路がダウンして故障する恐れがあるため注意が必要です。

 

猛暑で湿度が高い場合は、ブースターの基盤にたまったホコリが水分を含むことで、ショートする場合もあります。

 

高温で暑いときは、地デジアンテナや周辺機器が影響を受けることがあるので気をつけましょう。

 

低温で寒い場合

低温で寒い場合は、ケーブルが接触不良を起こして、テレビの画質が悪くなる場合があるため注意してください。ケーブルの芯線が収縮するためです。芯線が短く設定してある場合は、収縮により接触不良となります。

 

雨や雪が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響

ケーブルのショートやアンテナの向きのずれなど、雨や雪の影響を受けて、テレビの画質が悪くなることがあります。素早い対処がしやすくなるため、どのような原因や影響があるのかを知っておくことは大切です。

 

ここでは、雨や雪が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響について見ていきましょう。

 

雨や雪が電波を遮る

BS・CSなどは、雨や雪に電波を遮られてテレビの画質が悪くなることがあるので注意してください。特に大雨や大雪の際には、影響を受けやすいです。雨や雪は電波を吸収する性質があることを覚えておきましょう。

 

ケーブルがショートする

ケーブルが劣化していたり、接続部分が屋外にある場合は、ケーブルがショートすることもあるので注意してください。防水テープが経年劣化して防水効果が弱まっていると、ケーブルの中に雨水が入ってしまいます。また、ケーブルの皮膜が破れることで、雨水が入る場合もあります。

 

ケーブルの中に雨水が入ると、ショートを起こして、劣化や故障の原因になるので注意しましょう。

 

アンテナの向きが変わる

雪の重みが原因で、地デジアンテナの向きが変わることがあります。アンテナの向きが変わると、適切に電波を受信することができず、テレビの画質が悪くなります。

 

風が弱くても雪が積もることで、アンテナの向きが変わる可能性があるため、降雪量が多い地域は特に注意が必要です。

 

台風や地震が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響

地デジアンテナが倒れたり向きが変わるなど、台風や地震の影響を受けて、テレビの画質が悪くなることがあるので注意してください。どのような影響があるのかを把握しておくと、リスク対策や対処がしやすくなります。

 

ここでは、台風や地震が地デジアンテナ・テレビの画質に与える影響について見ていきましょう。

 

アンテナが倒れる

台風や地震の影響で地デジアンテナが倒れることで、テレビの画質が悪くなる場合があります。アンテナが倒れると、電波を受信しづらくなるためです。

 

「アンテナを設置したのはだいぶ昔」「自分で設置をした」といった場合は、アンテナの固定の仕方が甘い可能性があります。アンテナが倒れて落下すると、他人の家や車に損害を与えたり、怪我をさせる恐れがあります。

 

台風や地震の際に、アンテナが倒れる恐れがあるので、しっかりと固定しておくことが大切です。

 

アンテナの向きが変わる

台風による強風や地震の揺れが原因で、地デジアンテナの向きが変わることがあります。アンテナの向きが変わると、電波を適切に受信できなくなるため、テレビの画質が悪くなります。

 

テレビの画質を改善させるには、地デジアンテナを適切な向きに戻すことが必要です。

 

地デジアンテナや周辺機器の寿命は10〜15年

地デジアンテナや周辺機器の寿命は10〜15年といわれています。しかし、猛暑などの暑さが原因で劣化や故障が早まる場合があります。劣化や故障が早くなれば、その分お金がかかる可能性があるので注意しましょう。

 

気温などの影響を受けてテレビの画質が悪くなったときの相談先・依頼先

気温などの影響を受けてテレビの画質が悪くなったときの相談先・依頼先には、家電量販店や街の電気店、地デジアンテナ業者などがあります。それぞれで特徴やメリット・デメリットが異なりますので、自分に合った相談先・依頼先を選ぶことが大切です。

 

ここでは、気温などの影響を受けてテレビの画質が悪くなったときの相談先・依頼先の特徴やメリット・デメリットについて見ていきましょう。

 

家電量販店に依頼をする

家電量販店に依頼をするメリットは、以下のとおりです。

 

・独自のポイントが貯まる

・支払い方法が充実している

・家電購入のついでに相談ができる

 

家電量販店は、工事料金の支払いで独自のポイントが貯まる場合があります。さまざまなキャッシュレス決済に対応しているため、クレジットカードなどのポイントと家電量販店のポイントをWで獲得できます。エアコンやスマホ、パソコンなど、家電製品購入のついでに相談や工事依頼が可能です。エアコン設置などと一緒にまとめて依頼ができます。

 

家電量販店に依頼をするデメリットは、以下のとおりです。

 

・担当者によって知識や技術に差がある

・工事料金が割高な場合がある

・時期によってはすぐの対応が難しい

 

家電量販店は地デジアンテナの専門業者ではないので、担当者によって知識や技術に差があります。建物や電波の状況によっては、対応できない場合があります。工事料金は、やや割高なことが多いです。エアコン設置が集中する夏などの時期は、アンテナ工事の予約が取りづらい場合があるので注意が必要です。

 

街の電気店に依頼をする

街の電気店に依頼をするメリットは、以下のとおりです。

 

・メンテナンスなども頼みやすい

・他のことも一緒に相談できる

 

街の電気店は、地域密着型で営業していることが多く、地デジアンテナ設置後の修理・メンテナンスなどのアフターフォローを頼みやすいのが特徴です。家電製品の購入や修理など、他のことも一緒に相談ができます。

 

街の電気店に依頼をするデメリットは、以下のとおりです。

 

・割高な場合がある

・時期によっては対応が難しい

・地デジアンテナの専門業者ではない

 

街の電気店は、工事料金が割高な場合があります。多くの店舗が個人経営なので、忙しい時期にはアンテナ工事の予約が取りにくいことがあるので注意してください。また、地デジアンテナの専門業者ではないので、工事内容によっては対応が難しい場合があります。

 

地デジアンテナ業者に依頼をする

地デジアンテナ業者に依頼をするメリットは、以下のとおりです。

 

・スピーディーな対応が可能

・アンテナに関する知識や技術、ノウハウが豊富

・工事料金が安い

・保証が充実している

 

最短即日工事に対応している地デジアンテナ業者があるため、スピーディーな対応が可能です。専門業者でアンテナに関する知識や技術、ノウハウが豊富なので、難しい工事にも対応できます。工事料金が安い業者が多く、保証も充実しています。

 

地デジアンテナ業者に依頼をするデメリットは、以下のとおりです。

 

・アンテナ以外のことを相談できない

・多数の地デジアンテナ業者の中から選ばないといけない

 

アンテナの専門業者となるため、家電量販店や街の電気店のように、家電購入や修理の相談はできません。相談や依頼できるのは、アンテナに関することのみです。また、多数の地デジアンテナ業者があるため、相談・依頼先を選ばなくてはいけません。

 

テレビの画質が悪いときに自分で対処する際の注意点

怪我に気をつける、地デジアンテナをしっかりと固定するなど、テレビの画質が悪いときに自分で対処する際の注意点を知っていると、リスク対策を講じやすくなります。

 

ここでは、テレビの画質が悪いときに自分で対処する際の注意点について見ていきましょう。

 

怪我に気をつける

テレビの画質が悪い際に自分で対処するときは、怪我に気をつけましょう。屋根上での作業で、転倒・転落をして大怪我をする恐れがあります。「お金を節約するため」という目的で自分で対処をしても、怪我をしては治療費がかかります。仕事に影響が出て収入が減るリスクもあるので注意が必要です。

 

地デジアンテナをしっかりと固定する

自分で対処をするときは、地デジアンテナをしっかりと固定しましょう。固定の仕方が甘いと、台風などの際に、アンテナや部品が飛んでいく可能性があります。他人の家や車に損害を与えたら、多額の費用が発生するだけでなく、トラブルの原因になります。

 

準備と工事でまとまった時間を確保しておく

専門業者に依頼せず、自分で対処をする場合は、準備と工事でまとまった時間を確保しておきましょう。アンテナ本体や周辺機器の購入、アンテナ設置やケーブル接続方法の情報収集、当日の工事など、多くの時間がかかるためです。1〜2日では終わらないこともあります。

 

予想以上に時間がかかっても問題ないように、まとまった休みをとっておくとよいでしょう。

 

業者に依頼するより高くつく場合がある

自分で対処をする場合は、専門業者に依頼するより高くつくことがあります。アンテナ本体や周辺道具のほかに、ヘルメットやニッパー、レンチ、ハシゴなどの道具を揃えないといけないからです。場合によっては、専門業者に依頼するより費用がかかりますので注意してください。

 

テレビの画質が改善されるとは限らない

地デジアンテナの設置や調整など、自分で対処をしてもテレビの画質が改善されるとは限りません。適切な工事ができないと、テレビの画質がより悪化することもあるので注意してください。

 

テレビの画質が悪くなった際の改善方法

ブースターを設置する、地デジアンテナの設置場所を変えるなど、テレビの画質が悪くなった際の改善方法を知っていると、スムーズに対処できるようになります。

 

ここでは、テレビの画質が悪くなった際の改善方法について見ていきましょう。

 

新しい地デジアンテナと周辺機器に交換する

地デジアンテナや周辺機器の劣化や故障が原因でテレビの画質が悪い場合は、新しい地デジアンテナと周辺機器に交換することで、状況を改善できます。自分で交換するか、地デジアンテナ業者などの専門業者に依頼しましょう。

 

ブースターを設置する

ブースターとは、電波を増幅する装置のことです。テレビの台数が多い、ケーブルが長い、電波が弱いときなどにブースターを設置すると、テレビの画質が改善される場合があります。ブースターを設置する際は、気温の影響を抑えるために風通しの良い場所を選びましょう。

 

地デジアンテナの向きを調整する

台風や地震、雪などの影響で地デジアンテナの向きが変わっている場合は、アンテナの向きを調整することでテレビの画質が改善されます。ただし、適切な向きでなければ、余計にテレビの画質が悪化してしまいます。また、屋根上での作業は危険なので注意が必要です。

 

受信性能が良い地デジアンテナを設置する

弱電界地域で地域の電波が弱い場合やアンテナが古い場合は、受信性能が良い地デジアンテナを設置することで、テレビの画質が改善されることがあります。

 

主な地デジアンテナの種類と特徴は、以下のとおりです。

 

  • 八木式アンテナ

魚の骨のような見た目が特徴のアンテナです。受信性能が良く、電波が弱い地域でも対応できます。耐風耐雪性に優れているので、適切に施工すれば強風時にも安心です。比較的手頃な価格で購入できます。

 

  • デザインアンテナ

平面アンテナやスマートアンテナとも呼ばれており、建物の外観にマッチするスタイリッシュなデザインが特徴です。ホワイトやブラック、ブラウンなどカラーを選択できます。壁面に設置するので、屋根上に設置する八木式アンテナより修理やメンテナンスが容易です。ただし、電波が弱い地域では使えない場合があります。

 

  • ユニコーンアンテナ

ポール状でスタイリッシュなデザインのため、屋根に設置しても美観を損ないません。ポール状のため風の影響を受けづらく、影が小さいため、太陽光パネルがあっても設置が可能です。ただし、電波が弱い地域では使えない場合があります。

 

テレビとアンテナとの距離を近づける

テレビと地デジアンテナとの距離が遠くケーブルが長い場合は、電波が減衰します。テレビとアンテナとの距離を近づけることで、ケーブルが短くなり、電波の減衰を抑えられる場合があります。テレビとアンテナとの距離が離れすぎている場合は、位置変更を検討しましょう。

 

地デジアンテナの設置場所を変える

地デジアンテナの設置場所を変えることで、テレビの画質が改善されることがあります。

 

・現在より良好な電波を受信しやすい場所に変える

・気温の影響を受けづらい場所に変える

 

上記のような、設置場所の変更を検討してみましょう。ただし、電波測定をするなど、事前の調査が必要です。「なんとなくこっちのほうが電波が良さそう」などの理由でアンテナを移動すると、移動前よりテレビの画質が悪くなる場合があります。

 

事前に、専門業者に相談することをおすすめします。

 

気温の影響を受けにくくするための対策

猛暑など、気温の影響を受けにくくするための主な対策は、次のとおりです。

 

・ブースターを風通しの良い場所に設置する

・発熱量の少ないブースターを選ぶ

・ケーブルロスが増えないように劣化したものはすぐに交換する

 

ブースターやケーブルなど、周辺機器への暑さの影響を抑えることで、テレビの画質が悪くなるのを防ぎます。

 

気温などの影響でテレビの画質が悪い場合は信頼できる専門業者への相談がおすすめ

 

気温などの影響でテレビの画質が悪くなった場合は、信頼できる専門業者へ相談をしましょう。自分で対処をする方法もありますが、怪我のリスクがあるためおすすめできません。

 

転倒や転落をして怪我をすると、治療費がかかるだけでなく、仕事に影響が出る可能性があります。また、準備する道具や部品によっては、専門業者へ依頼するより高くつく場合があります。

 

地デジアンテナ業者などの専門業者へ依頼すると、時間と手間が省けて、怪我をするリスクがありません。建物や電波の状況に合ったアンテナや周辺機器を紹介してもらえます。

 

「地デジやドットコム」が選ばれる理由

 

地デジアンテナ業者に依頼する場合は、地デジやドットコムがおすすめです。地デジやドットコムは、歴史が長く実績が豊富で、最短即日で工事ができ、キャッシュレス決済にも対応しています。業界最長クラスとなる10年保証も備わっています。

 

ここでは、地デジやドットコムが選ばれる理由について見ていきましょう。

 

24時間365日受付

地デジやドットコムでは、24時間365日いつでも電話による相談や工事依頼を受け付けしています。「地デジアンテナについて疑問がある」「見積もりを知りたい」といった場合もすぐに回答をもらえます。工事の予約は最短2分で完了するので、忙しい方でも安心です。

 

最短即日工事が可能

地デジやドットコムは、最短即日工事が可能です。そのため「できるだけ早くアンテナを交換したい」「今日中にテレビの画質を改善したい」といった方にも選ばれています。

 

施工実績は3万件超

地デジやドットコムは、業界で最も歴史があり、施工実績は3万件を超えています。サービス内容が良くなければ、多くの方から選ばれることはありません。施工実績が少ない業者に依頼するより、安心感があります。

 

部品・部材はすべて日本製

アンテナ工事で使われる部品・部材は、すべて日本製です。品質が優れているため、安心して長く利用できます。

 

キャッシュレス決済に対応

キャッシュレス決済に対応しているので「現金を用意するのが面倒」「普段使っているクレジットカードやPayPayで支払いをしたい」といった方にも選ばれています。地デジやドットコムでは、以下のキャッシュレス決済が可能です。

 

・クレジットカード

・PayPay

・メルペイ

・LINE Pay

・au PAY

 

クレジットカードやPayPayなどで支払いをすれば、ポイントが貯まります。また、分割払いなどを選択することも可能です。

 

完全自社施工

地デジやドットコムは、完全自社施工です。下請け業者が施工をするわけではありません。受付や見積もり、施工など、すべて自社スタッフが対応しています。アンテナを施工するのは、100項目を超える研修を受けたスタッフのみです。最初から最後まで責任をもって対応します。

 

工事料金が安い

地デジやドットコムは、業界最安値に挑戦中です。完全自社施工のため、紹介料などの余分なコストを抑えられます。また、施工効率アップや他のコスト削減にも取り組んでいるため、優れた施工品質でありながら、手頃な工事料金を実現しています。

 

地デジやドットコムの工事料金は、以下のとおりです。

 

・地デジアンテナ取付プラン:1万6,500円〜

・地デジアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:3万3,000円〜

・デザインアンテナ取引プラン:2万2,000円〜

・デザインアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:4万4,000円〜

・小型アンテナ取引プラン:2万8,600円〜

・小型アンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:4万4,000円〜

・ユニコーンアンテナ取引プラン:3万3,000円〜

・ユニコーンアンテナ+BS/CSアンテナ取引プラン:5万5,000円〜

・アンテナ取り外し:5,500円〜

・ブースター紹介:1万6,500円〜

 

これらの工事料金には、アンテナ本体や部材、電波測定、チャンネル設定、配線整理代なども含まれています。

 

業界最長クラスの10年保証

地デジやドットコムの工事には、業界最長クラスとなる10年保証が備わっています。地デジアンテナは長年使用するため、保証期間は長いほうが安心です。不具合やトラブルが発生した際にも、保証を受けられます。保証書は工事終了後に受け取ります。

 

4K・8Kに対応

地デジやドットコムは、4K・8Kにも完全対応しています。4K・8Kにすると、映画やスポーツなどのチャンネルを、これまでよりも高精細で迫力のある映像で楽しめます。

 

丁寧な工事対応

地デジやドットコムでは、以下のように、安全や品質にこだわった施工を行っています。

 

・細かな金具もステンレスや亜鉛加工をした錆びにくい部材を使用

・雨で同軸ケーブルが水没しないように配線工事に配慮

・穴あけ箇所にはシリコンによる防水処理

・脚立を使用する際には接触箇所を養生して床を保護

・ハシゴを立てかける際には壁や雨樋を保護

・駐車場にタイヤ痕が残らないように配慮

・訪問時にはアルコールや専用薬剤で除菌

・耐水性・耐湿性の優れた防水テープを使用

・専用の測定器や水平器を使用

 

まとめ

ここでは、気温や天候、災害などが地デジアンテナやテレビの画質に与える影響や改善方法、自分で対処をするときの注意点などについて解説しました。

 

暑さや寒さなどの気温、雨や雪などの天候、台風や地震などの災害によって、地デジアンテナや周辺機器が影響を受け、テレビの画質が悪くなる場合があります。

 

影響や原因を知ることでリスク対策がしやすくなり、改善方法を知るとスピーディーな対処が可能です。

 

ただし、自分で対処する場合は、怪我のリスクがあるため注意してください。多少のコストはかかりますが、地デジアンテナ業者などに依頼するのがおすすめです。スピーディーかつ安全にアンテナ工事を終えられます。

 

テレビの画質が悪くなって困っている方は、ここで紹介した内容を参考にしてみてください。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談