アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

賛否両論!コミュファ光!

最終更新日:

コミュファ光といえば、東海地方で人気の光回線。
東海地方にお住まいの方は、マスコットキャラクターのオレンジと黄色と青のパンダを見たこともあるでしょう。

コミュファ光には、プロバイダ一体型とプロバイダ選択型があります。

インターネットを利用するためには、「回線」と「プロバイダ」の両方が必ず必要になります。

プロバイダ一体型の場合は回線もプロバイダも両方コミュファになりますが、プロバイダ選択型コミュファ以外のプロバイダを選ぶこともできるというわけです。

一体型はコミュファ光がプロバイダになるので、月額料金の中にプロバイダ利用料も含まれます。

選択型はそれ以外のプロバイダを選択できますが、別途プロバイダ利用料がかかります。

月額料金だけで見れば一体型よりも選択型の方が安いですが、プロバイダによって利用料や割引サービスなども違うので、一体型と選択型のどちらが安いということは一概には言えないようです。

プロバイダはネットの速度にも影響するので、こだわりがある方はしっかりと評判などを調べた上で申し込むようにしましょう。

キャッシュバックの条件

キャッシュバックを受けるための条件は以下の4つ。

1. 回線工事完了後、コミュファ光開通月を1ヶ月目として4ヶ月目の末日までに指定のアンケートに回答し、他社違約金明細書を送付する
2. コミュファ光申し込み前に利用していた他社固定回線サービスで、解約時に発生する一時金額のわかる他社違約金明細書のコピーをコミュファ光指定の方法で申請する

3. 他社違約金明細書とコミュファ光の契約者氏名または名字と住所が同一である

4. コミュファ光(光ネット+光電話+光テレビ+長トク割または光ネット+光電話+長トク割)をキャッシュバックの時点で契約していること

2年以内に解約するのは危険!

コミュファ光には基本契約期間というものがあり、その期間内に解約すると27,000円の違約金が発生してしまいます。

また、基本契約期間(2年間)内に解約をすると、キャッシュバック特典相当額を支払うことになってしまいます。

つまり、55,000円のキャッシュバックを受けた人が基本契約期間の2年の内に解約をしてしまうと……

違約金27,000円

キャッシュバック特典額55,000円

光ネット撤去工事費12,000円

光テレビ撤去工事費17,000円=111,000円を支払わなければなりません。

加えて光テレビの工事割引の違約金も発生する場合、金額はさらに大きくなります。

もともとキャッシュバックでもらったお金とはいえ、条件によってはかなり大きい金額になってしまうので注意が必要です。

無料で解約不可!最低12,000円の撤去工事費

さて、先程も少し触れましたが、コミュファ光には基本契約期間というものがあります。

一度契約したら2年間は使わなければいけない決まりになっているので、2年経たないうちに解約すると27,000円の違約金が発生してしまいます。

じゃあ契約から2年経てば違約金もかからないし無料で解約できるの?と思いがちですが……

基本契約期間を過ぎたからと言って、無料で解約できるわけではないんです。

項目 金額例
基本契約期間内の解約による契約解除料 2012年6月以降のメニュー利用で2年以内の解約の場合
27,000円
光ネット撤去工事費 2016年8月1日以降に申し込みした場合
12,000円
光ネット撤去工事費 2012年6月1日以降に申し込みした場合
10,000円
光テレビ撤去工事費 映像用回線終端装置を残置しない場合
17,000円
光ネット契約の際には工事が必要なので、解約の際も撤去工事をすることになります。

そのため、2年間の利用で基本契約期間を終えても、絶対に12,000円の撤去工事費はかかってしまうのです。

加えて光テレビの契約もしている場合は、光ネット撤去工事費12,000円+光テレビ撤去工事費17,000円=29,000円がかかります。

契約時の取付工事は条件を付けて無料にしたり割引したりしていますが、撤去工事費はびた一文まけてくれません。

これも解約させないようにする手の一つということでしょう。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談