アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

愛知県

最終更新日:

日本列島の中央部に位置する。中部地方の県では最も人口が多く、日本全国で第4位の人口を有し人口密度は全国第5位である。

県庁所在地の名古屋市は中部地方で最大の人口を擁する都市である。

大きく分けて尾張地方、西三河地方、東三河地方の3地域で構成されている。

面積比はほぼ 1:1:1、人口比はほぼ 7:2:1。

郡名が県名にされた県の一つで、現在の名古屋市の中心部が所属していた愛知郡に由来している。

『万葉集』(高市黒人が詠んだ、桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る)の「年魚市(あゆち)」に由来し、それが律令制下で愛知郡という郡名に採用されたといわれている。他に、あゆちの水(湧水)説・あゆち村伝説などがある。

愛知県は、令制国では尾張国と三河国に当たる。

尾張国は、鎌倉幕府の初代将軍であり武家政権の祖である、源頼朝が生まれた地域(名古屋市熱田区)との説がある。

また、三河国は、室町幕府を開いた足利氏が、初代足利義康正室の出身である藤原南家が開発した岡崎を拠点とし、13世紀から鎌倉幕府の三河守護を代々務めており、西三河地方に細川氏・仁木氏・一色氏・吉良氏・今川氏など一族が多かったなど、日本の中世・近世における支配者氏族との関係が濃い地域である。

戦国時代には、織田信長と信長の臣下で同盟者である豊臣秀吉、徳川家康など三英傑を始め多くの武将を輩出し中央政局に大きな影響を及ぼした。江戸幕府の創始者、すなわち現在の東京が世界的大都市となるきっかけとなった人物が徳川家康であり、江戸時代の大名はこの三英傑の配下から出た者が多く、徳川一族や譜代大名(井伊氏などごく一部の他国出身者もいる)などの三河出身者のほか、前田家、浅野家、池田家、山内家、蜂須賀家などの尾張出身者が各地で大藩を幕末まで支配した(全国の大名の約7割が愛知県(尾張・三河)出身とも言われている)。

大名家だけでなく家臣団や一部庶民も封地へ移り住んでおり、近世日本の大部分は三河武士や尾張出身武士団の支配を受けた形となる。特に、江戸の開府に際しては多くの三河人が移住し、江戸っ子気質の形成にも大きく影響した。また、江戸時代に華咲いた日本的建築や日本的文化は愛知出身者による貢献が大きくあったと言える。

江戸時代以降、尾張は徳川御三家の一つ尾張徳川家の領域となり、三河は譜代大名、旗本領、寺社領、天領と分割支配された。

明治以降、三河国内の旗本、寺社、幕府領を総括する三河裁判所が設置され、のち三河県とされ、さらに伊那県に編入され、伊那県足助庁が所轄した。

その後、廃藩置県に伴い、三河に10県、尾張に2県が設置され、三河10県および伊那県足助庁および尾張国知多郡を統合して、額田県を設置。明治4年(1871年)11月22日(1872年1月2日)の第1次府県統合で名古屋県(旧尾張藩)と犬山県(尾張徳川家御附家老の成瀬氏が維新直前に独立し立藩)が統合して設置された名古屋県は、明治5年4月2日(1872年5月8日)に改称して愛知県となった。

そして、同年11月27日(11月27日)、第2次府県統合により額田県を編入(太政官布告372号)して、ほぼ現在の県域が確定する。愛知県の県令には、当時の名古屋県令であった井関盛艮が続投した。県の下には大区小区制により、15大区15小区がおかれ、翌年3月には、第一大区は区長1人、権区長2人、小区に戸長1人、副戸長2人、各町に副戸長2人ずつを置くことになった。これらは藩の統治とは違う中央集権国家の末端統治機構である。明治4年11月27日(1872年1月27日)の太政官第623号布告県治条例で、県令は管内の立法・行政・司法を専決する権限が与えられ、井関盛艮らの県令は「天皇の牧民官」と称された。

そんな愛知県ですが、瀬戸タワーという日本屈指の地デジタワーを持つにも関わらず

ケーブルテレビが群雄割拠するエリアでもあります。

カテゴリ「愛知県のケーブルテレビ局」

カテゴリ「愛知県の地デジ放送範囲」

東海地区は地デジ用のアンテナがいたる所に設置されています。

東海最大の名古屋局(瀬戸タワー)だけでも下記のエリアをカバーしています。

カテゴリ「名古屋局民放、放送範囲」

20

カテゴリ「東海地区民放、放送範囲」

更に、中規模の電波塔を差し込むとこれだけのエリアをカバー出来ます。

あくまでも目安のエリアですが、山間部や盆地など、細かな場所は小さな電波塔がカバーしていきます。

30

後、注意が必要なものは

NHK

TVA

民放

上記でそれぞれ電波の出力が違う為(電波塔による)電波塔から離れてしまうと一部のチャンネルが映り難い等の

症状が出る場合があります。このような場合は高性能アンテナへ変更したり

ブースターを設置したりと物の組み合わせで改善出来るのがアンテナの面白い所です。

関東、東海、関西はアンテナを設置する場合かなり有利なエリアになる為、お引越しやCATV、ネット視聴の契約更新を機に

ひとつアンテナ設置を考えてみるのも良いかもしれませんね。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談