アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

ブースター内蔵型アンテナの落とし穴

最終更新日:

よくお問い合わせを頂く、ブースター内蔵型のアンテナをつけて欲しい。

というご依頼についてこの場でお話しさせて頂きます。

まず結論から言えば、

内蔵型ブースター:出力が低い
総合利得:26~35
1

外付けブースター:出力が高い

総合利得:43
2
となります。

・急に映りが悪くなった
・雨天時ノイズが入る

こんなご依頼でお伺いしてみると、内蔵型ブースターを使用しており単純に出力が足りてないという事が多いです。

ただ、これもブースター内蔵型の落とし穴なのですが

電波塔から近くエリア的に電波良好の場合このブースター内蔵型のアンテナですと

電波が強すぎて、今度はアッテネーターという電波を減衰させるものを利用しなければなりません。

電波が強すぎても、TVは正常に映りません。

あくまでもブースターは電波測定をした後に、使用するかどうかの判断をお勧めしています。
※外の電波環境と宅内の分配数で大きく左右されます。

分配数とは、家の中にテレビ端子(TV用ケーブルの差し込み口)が家に何カ所あるかで判断がつきます。

例えば、家の中にテレビ端子が5カ所ある場合はケーブルを5分配していると考えられます。

この場合は外で受けたテレビの電波を5分割しているような状態です。

逆に、TV端子が2カ所の場合は2分割のみなのでブースターの使用割合はぐっと下がってきます。

このような場合は内蔵型ブースターで十分対応できる可能性が高いです。

アンテナに関しては、電波環境、家の環境によってベストな施工は違います。

私ども地デジやドットコムではある程度の装備をお持ちし

設置方法を含めて現地判断、ご相談させて頂いております。

一度設置すれば10年20年、30年と永く利用するものです。

ぜひ、お客様の環境にあった部材、セッティングを提案させて下さい。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談