アンテナ工事のプロ集団地デジやドットコム

テレビアンテナ
設置工事のすべて

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム

アンテナ工事のプロが伝える、電波塔(中継局)あれこれ

最終更新日:

電波塔は、アンテナ工事業者にとって常に意識している問題です。

大小、様々な中継局がひしめく中、〇〇の場所だったらあの中継局をまずは狙ってみるか…等

お客様宅に行く前から予測を立てております。

まずは何といっても日本一の電波塔であるスカイツリー。

ダウンロード

このスカイツリーは本当に優秀で

関東の電波障害はこのスカイツリーの出現でほぼ無くなりました。

以前は、埼玉の一部で映らない…なんてよく聞くお話しでしたが

このスカイツリーのカバーしている範囲がなんと

無題

ほぼ、関東全域です。

中央の赤と白の鉄塔がスカイツリーとなり、基本的にスカイツリーに向ければなんとかなる!と言っても過言ではありません。

横浜~鎌倉ラインにかけて電波塔が多いのは、この地域は高低差が大きく、盆地のような場所ですと

電波が拾えない為、そういった地域は地元の中継局がカバーしています。

ただ、出力の差は歴然です。

試しに横浜~鎌倉ラインの中継局を見てみると

無題

今回、鎌倉中継局をピックアップしてみましたが

鎌倉駅周辺しかカバーしていません。

差は歴然です。

こういった、土地的にスカイツリーとの間に山がある等の電波的に不便な場所は小さな中継局が活躍をしています。

あとはお引越しをしたら見れるチャンネルが変わった…なんて経験はありませんか?

鎌倉市から、東京に引っ越したら見れるチャンネルが増えてる…

木更津から江戸川区に引っ越したら、地元のTVチャンネルが見れなくなった…

その答えは地方局にあります!

例えば東京MX。普段気にしていなければ何も思わないかもしれませんが

実はこの放送局は名前の通り、東京都に向けて出力をしているもので

基本的には他県では見る事が出来ません。

東京MXの目安

無題

一部他県もかかっていますが、この視聴目安のエリアは高低差を含んでないので目安となります。

千葉県の柏市、茨城県の取手市で東京MXが取れる事もあれば

埼玉県の川口市では全く取れない事もあります。

さて、ここからちょっとギアを上げてお話を致します。

少し前にお話しした、

木更津から江戸川区に引っ越したら、地元のTVチャンネルが見れなくなった…

こんな方は、CTC(千葉テレビ)を好んで視聴されて居たんだと思います。

このCTCは残念ながら、スカイツリーからは発信されていません。

どこから電波がくるのか?

無題

船橋市にある、千葉局という所がCTC(千葉テレビ)のみを発信しております。

ここで「あれっ?」と思われた方も居ると思います。

「江戸川区って千葉テレビの範囲内じゃないの?」と。

これはアンテナを向ける方向がスカイツリーと真反対為、スカイツリーに向けてしまうとCTC(千葉テレビ)が拾えないという症状が出てしまいます。

もちろん、環境的に運が良ければ映りますが

地元愛が強く、必ず見たい!といった方は

地方局用アンテナ

地方局用混合器

といったものが存在しますので試してみるのも良いでしょう。

この現象は同様に、テレ玉や神奈川TVでもあります。

もし、地元のTVがどうしても視聴したい!

という方はぜひご相談下さい。

東北や甲信越など、アンテナ自体が厳しい地域もありますが

関東平野は本当に恵まれており、部材(アンテナ)次第では受信を狙えるようなこともあります。

アンテナ工事・アンテナ修理のご相談は地デジやドットコム
0120-502-188 通話料無料!24時間365⽇受付中
メールで
無料相談