工事のご予約はこちらから

お急ぎの方は電話へ
9:00〜20:00(年中無休)
友だち追加LINEで問い合わせ

アンテナ工事の専門家!地デジやドットコム

 

プロが教えるアンテナ工事の注意点

愛知県の地デジ電波環境とは

2018年7月24日 13時58分

電波塔は日本各地に存在していますが、中でも関東以南ではかなり充実しており

一部を除いて地デジ視聴は事かきません。

今回はそんな中でも日本屈指の良好な環境を誇る愛知県を見ていきましょう。

まずは名古屋局と呼ばれる、東海最大の電波塔。

瀬戸デジタルタワー

愛知県瀬戸市にある、中京圏の地上デジタルテレビ放送を専門に送信する集約電波塔で、送信所名は瀬戸デジタルテレビ放送所。

「NHK名古屋」の範囲
無題

中京区画をすっぽりと覆う、広範囲型の電波塔で

この地域の場合、まず瀬戸に向けておけば間違いありません。

ただ、ちょっと注意が必要で

瀬戸デジタルタワーからは「民放」「TVA」「NHK名古屋」とそれぞれ3種の電波を送信しているのですが

それぞれの出力が違う為放送範囲に誤差があります。

放送範囲
「NHK名古屋」>=「民放」>>「TVA」

といった形です。

特に「TVA」は上の範囲よりかはぐっと狭くなり三重県ではほとんど受信出来ません。

「TVA」の範囲
無題

上の「NHK名古屋」と見比べてみて下さい。

この差は、愛知のみに出力を絞っているからであり地方局に関してはどの都道府県でも見られる仕様です。

お引越しの際に、急に〇〇chが映らなくなった!と言った場合

この地方局の受信可能地域かどうか目安で調べてみるのも面白いかもしれませんね。

瀬戸デジタルタワー wikiより
中京広域圏においての地上デジタル放送は、2003年12月1日に関東・近畿の両広域圏(広域放送)と共に日本国内の先行地域として開始される事が決定したが、放送開始に際し、各送信所では電波の周波数や変調方式の違いから、それまでのアナログ放送用の送信アンテナに加え、新たにデジタル放送用の送信アンテナを設置しなければならなかった。関東広域圏の東京タワー、近畿広域圏の生駒送信所ではそれまでのアナログ放送とほぼ同じ場所にデジタル用の送信アンテナ、或いは送信塔を設置して対応した(※関東広域圏は、2013年5月31日に「東京スカイツリー」へ移転。)。

一方、在名各局は老朽化による強度不足とスペース不足からアナログ放送送信所である名古屋テレビ塔及び東山タワーには新規にデジタル用の送信アンテナを設置する事ができず、アナログテレビとデジタルテレビは別の場所から送信する事になった。場所については検討段階でRADIO-i(2010年9月閉局)と同じ三国山からの送信も検討され、実際に三国山に地デジ実験局が設置されたものの、テレビ愛知などのエリア外への電波の到達(スピルオーバー)が問題となったため断念し、瀬戸市内の住宅地である現在地に決定した。

地上デジタルテレビジョン放送送信設備

リモコン
キーID 放送局名 コールサイン 物理チャンネル 空中線電力 ERP 放送対象地域 放送区域内世帯数 偏波面

1 THK
東海テレビ放送 JOFX-DTV 21ch 3kW 34kW 中京広域圏 約290万世帯 水平偏波
2 NHK名古屋
教育 JOCB-DTV 13ch 33kW 全国放送 約310万世帯
3 NHK名古屋
総合 JOCK-DTV 20ch 愛知県
4 CTV
中京テレビ放送
愛称「CHUKYO TV」 JOCH-DTV 19ch 34kW 中京広域圏 約290万世帯
5 CBCテレビ[2] JOGX-DTV[3] 18ch
6 NBN名古屋テレビ放送
愛称「メ~テレ」 JOLX-DTV 22ch
10 TVA
テレビ愛知 JOCI-DTV 23ch 1kW 5.1kW 愛知県 約230万世帯

尚、この愛知県。沿岸部では三重TVが受信できることでも有名です。

この場合は民放やNHK、TVAは瀬戸へ向けてアンテナを設置しMTVに関しては三重の津へもう1本アンテナを向けてあげると愛知と三重をカバーしたチャンネル数の多い環境の出来上がりです。

もちろん、周りの環境によってはアンテナ1本で視聴できているご家庭もあります。(ビルの反射波により)

近隣の地方局が見たい場合は実際に電波測定後受信の可否をお伝えしている業者が殆です。

ではどんなアンテナが良いのでしょうか?

一般的には20素子で十分です。

UA20

実際は10数素子というのもありますが、20素子を基本で見て頂ければほぼどんな地域でも対応できます。

もう1ランク上の場合はパラスタックという高性能アンテナを使用します。

UAX20P2

このパラスタックアンテナは最近人気で

よくご依頼いただくのですが残念な事に、強電界地域(電波環境良好)な場所では設置をお勧めできません。

かえってテレビの受信状態を悪くしてしまうことがあります。

大型の電器店でも売ってない事が多く

電波塔から離れた場所や、大規模マンションでよく見るアンテナですね。

DIYで倒れる割合が一番高いのが、このパラスタックアンテナです。

重さも通常のものよりも重くなっておりますので、設置はアンテナ専門店へご依頼ください。

まずはお気軽にご相談ください

0120-502-188

メールでのご予約・お問い合わせ

  • 簡単見積もり

    2018年12月
               
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    ×
    31
    ×
             
    2018年11月

    • 施工実績ブログ
    • スタッフ紹介
    • JCOMからお乗換の方
    • CATVからお乗換の方
    • 光テレビからお乗換の方
    • 今のテレビの映りが悪い方
    • 古いアンテナの撤去
    • まさかの時も修理代が無料!8年間保証
    • auひかり
    • auひかり

    事業所一覧

    東京営業所
    東京都台東区東上野1-22-12
    名古屋営業所
    愛知県名古屋市南区笠寺町字市場東1-23